見出し画像

【昨夜の晩酌おつまみ】#ホットプレートで作る『瓦そば』


『瓦そば』って、ご存じですか?

九州・山口以外にお住いの方は
聞いたことないかもしれないですね。


『瓦そば』は、山口県の郷土料理。

焼いた瓦に、茶そば、錦糸卵、甘辛い牛肉、小ねぎをのせ
温かいつゆにつけて食べる。


わたし、数年前に友人宅でいただくまでは
食べたことなかったんですよ。

あの、レモンが上に乗ってるのが
正直、食欲がそそられなかったし

食べるご縁、タイミングもなかったですし。


だけど、お友達がホットプレートで作ってくれて
マジで美味しかったの!!

うわー、こんな美味しいもん、
なんで今まで食べなかったんだろー!?

って今までの食人生を後悔するくらい。


今では、福岡のどのスーパーでも
「やきそば」感覚で売ってる「瓦そば」。


(すごいなあと思ったのが
 袋の口のところは、針金のビニタイで留めてるとこ。
 一般的には、ビニールテープで
 留めてるじゃないですか。
 あれ、切る時、
 「イーーーーーっ!」ってなりません?笑)


やっと焦げ付かないフライパンを
買ってもらったから
薄焼き卵も綺麗に焼けて

牛コマ肉は、ショウガをみじん切りして
ちょうど「すき焼きのたれ」があったから
入れて、少し煮込んで。

で、いつも登板の「ブルーノ」で
ちょうど2玉(2人分)がぴったり乗ったので

水をそれぞれ大さじ1入れて、麺をほぐしながら
しばし、ジュージュー。


わたしは、「瓦そば」は、麺がカリッと焦げてるとこが
大好きだから

全体的に焼けたら、そのまま放置。

焦げ目が育ってきたら、
上下ひっくり返して、しばし放置。

その上に、用意してた具材載せたら、完成~~~!



あ、海苔を乗せるの忘れてた。
海苔は、断然あったほうが、いい。
うまさ、倍増!


あーーーー、もうヤバいです♡

ほんとにおいしーーー♡

あったかい、つゆにつけて食べるから、
焼きそばのようで
焼きそばよりも、あっさり。

しかも、焼酎やビールにも合うんですよー♡


結局、まぜまぜして食べることになる。
一番、うまい食べ方♡


「瓦そばは前に食べたことあるけど
特別うまいとは思わなかった・・・」

と、あまり興味ない相方も

「おいしい」とパクパク食べてた。


「おいしかろー!?」
(博多弁で、おいしいでしょー!)

と無理くり言わせた感もあるけど(笑)

ま、すぐに完食したとこみると
美味しかったんだと思います。


3食入りで、あとひとつ余ってるから
いつか一人のお昼ご飯の時にでも
作って食べよう♡

「瓦そば」、どこかで見かけたら
ぜひ、食べてみてくださいね。

ネットでも今、きっと手に入るし♡


参考にさせていただいたレシピはコチラ♡


#晩酌おつまみ #瓦そば #BRUNO #フード #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?