見出し画像

【冷蔵庫にあるものでお昼ごはん】#夏野菜もたっぷり摂れる「冷や汁」♡


前日が376円で、「アジ祭り」だったので
(その様子は、前回の記事にて♪)

翌日のお昼は
残ったアジを焼いて「冷や汁」に!!

ちょうど、冷蔵庫に、
大葉や、お豆腐も残っていたので

「お昼間は暑いし、冷や汁ちょうどいいかも!」

と早速、レシピ検索。


早速、お味噌を出して、出汁を作ろうとしたら

なんと、相方が
「茅乃舎の『冷や汁』セットがあるよ」と!


開封しちゃったけど💧コレ↓


なので、材料はこれを切って入れるだけ。

(二人分)
・アジ刺しの残り…残った分だけ、フライパンで焼いて
・豆腐…3個パックの一つ
・きゅうり…1本(軽く塩もみ)
・ナス…小ぶりを半分(軽く塩もみ)
・大葉…8枚
・ごはん…ふたりで一人分

あったかいご飯に
茅乃舎の「冷や汁」出汁をかけて、
水150㏄かけて、
切ったお野菜やくずした豆腐をのせて…

画像1

あとは、まぜまぜ。

お野菜いっぱいなんで
かなりお腹いっぱいになります!!


少し、アクセントが欲しかったので
ゆず胡椒を足しました。

うーーーーーーーん♡
うんまーーーーーーー!!!!
美味しすぎるでしょーーーー!!!


お米好きな相方は
午前中ワクチン接種に行ってたから
食欲がないようで
お米は、一人分を半分づつで丁度よかった。

とはいえ、美味しくって、おなかいっぱいで
大満足です!!

アジがなくても、
シーチキンや、かつお節でも全然いけちゃいます♡

暑い夏のお昼は、冷や汁。

最高です♡


#晩酌おつまみ #たまにはお昼ごはんも #アジ #冷や汁 #クラシル #茅乃舎 #お料理レポ #料理

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?