見出し画像

【いつぞやの晩酌おつまみ】#春巻きの皮で「パリッパリのバリうまピザ!」

我が家は、常に「春巻きの皮」が冷蔵庫にあります。

なぜなら・・・

おいっしいピザを作るため!!


しかも、今の季節、
母からもらったたった一本のバジルの苗が
わっさわっさと、葉をつけるし

画像1

(日々、ぐんぐん伸びるよ❤️)


晩酌してると
「なんか、歯ごたえがあるおつまみ、
ちょっと食べたくならないー?」

と、突然にピザが食べたくなったりするから。


で、この「春巻きの皮ピザ」は
以前から、しょっちゅうFBでUPしてて
FBでつながっている方の中では、定番メニューになってますが

改めてnoteでもお披露目させていただきます。


<材料>

・春巻きの皮…3枚
・ピーマンとか玉ねぎとか好きな野菜…細切り好きなだけ
・ベーコンやウィンナー…小さく切って好きなだけ
・溶けるチーズ…好きなだけ
・ケチャップ…適当

これくらいです。


で、私なりの美味しく作るポイントは
たったひとつだけ。

先に、生地(春巻きの皮)を焼く!!

それだけです♡


●先に生地を焼くのには意味がある


以前見たレシピでは

「春巻きの皮の周辺を、水溶き片栗粉を塗り、
もう一枚の春巻きの皮と重ねてくっつける。
それをもう一度繰り返し、3枚の層にする。

次に具をのせて焼く。」


と、あったんですが
そうすると、具が乗ってるとこの生地って
焼けなくない?

私、パリパリに生地(春巻きの皮)を
焼いて、触感を味わいたいんよね。

だから、私の場合、


①水で春巻きの皮どうしをくっつけて
 3枚の層にする。

 (この時、水溶き片栗粉じゃなくても
 薄い春巻きの皮なら、十分にくっつきます)

②そして、トースターに
 三枚層の春巻きの皮そのまま入れて、
 きつね色に焼き色がつくまで焼く。


これを最初にします。


そして、
③焼き色がついたら
アルミホイルの上に、焼けた生地をのせ、
薄く刻んだ野菜、チーズをトッピングし


(あ、この時も、火を入れたいソーセージとかを
一番上にしています)

④チーズが溶けて、
焦げ目がいいくらいについたら、出来上がり♡


陽が落ちてから、
いそいそとバジルの葉を摘んできて、
ピザの上にちぎっていく。

画像2


ああ、やっぱり何度食べても、美味しい♡

春巻きの皮がミルフィーユのようになってて
パリッパリのバリッバリです♡

相方も私の中でも

「ほかのピザより、何より一番おいしい!!」

と思ってる春巻きの皮ピザ。

ほんとに、マジでおススメです♡


明日は、その春巻きの皮が
余ってた時のレシピを書きます。

だから、ピザのために
春巻きの皮買っても、本末転倒にならないから
安心してねー^^


#晩酌おつまみ #ピザ #春巻きの皮 #超簡単料理 #超うまい #フード #グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?