見出し画像

最近改めて感じた人との繋がりについて、
大人の夏休みレポートとともに
お届けしたいと思います ٩( ᐛ )و

先週末、年に数回一緒に旅行する仲間たちと
久々の夏旅。
コロナでしばらくお休みしてたので
実に・・・4年ぶり!

この旅仲間、毎年夏に
東京、愛知、新潟各地から車数台で出発し
20人以上の大所帯が中間地点の長野で合流して
一緒に旅をするというおもしろいメンバーで
今では、初めて旅した時から7年も経っているため
みんなそれぞれ結婚したり、
子供が産まれたりでライフステージが変わり
今回集まったのは10人弱。
(その中で未だしっかり独身を貫いているわたしよ・・・笑)

しばらくぶりの再会で初めの方はちょっとぎこちなく
どう接したらいいか若干迷子。笑
でもやっぱり共通の趣味で集まった仲間だけあって
すぐに昔の感覚を取り戻しました。

今年は少人数だし、みんな大人になり
平均年齢もガッ( ゚д゚) と上がっているのもあって
いつもよりかなり奮発して
とってもいい宿に泊まったのです♡

幹事がお子を連れているのもあり
できるだけホテルでゆっくりする
しっぽり大人の夏旅に。

語らうには最高の場所


私は夏の高原が大好きで
(あ、冬も高原でガンガン滑ります。笑)
直前まで天気が微妙だったのに
なんとか持ち堪え、翌日はついに青空が!

晴れわたる青空に一面の緑、最高かよ。


自他共に認める雨女、威力発揮し一瞬ガスる。笑


旅のソフトはマストですよね。


こちらは現場の裏側 (´・ω・`)


そんなこんなで楽しい大人の夏休みを満喫。
久々の感覚に、
あ〜そうそう、これこれ。
これが好きだったんだよな〜と。

景色、食べ物、会話、笑い
たくさんのものをみんなと共有して
その感覚を一緒に味わう。

みんなと同じ空気感の中で過ごすことが
私はとても好きなのです。

前の記事にも書いたように
私は常に孤独を感じるタイプで
もちろんこの旅仲間と一緒にすごしていた時も
孤独を感じることはあった。

だけど、心理学を学んだ今
それが自分の内側を映し出しているだけで
相手のせいでもなんでもない、
ということがわかってからは
とても気持ちが楽になりました。

そして、孤独を感じながらも
こうやって誰かと一緒にいたい
仲間に入りたいって思うのって
きっと人が好きなんだと思うんです。
(もし違うって気づいたらあとで訂正します。笑)

人間関係めんどくせー!(´Д` )
と思うことも多々あるけど 笑
結局のところやっぱり
人と繋がりたいって強い想いがあるんだと思う。


つい去年のできごと、
お父さんにこれだけは覚えておけと言われたことがある。

「金だけは持っておけ。」
「金さえ持っていれば誰かは側にいてくれる。」
「1人になることはない。」

すっごくショックでした。
これが子供に伝えたい言葉なのか・・・

私はこう言ってほしかった。

「人を信じなさい。必ず誰かが助けてくれる。」

きっとお父さんは
過去にとても傷ついた経験があるのかもしれない。
信じて裏切られて、
お金だけが残ったのかもしれない。
そして大事な娘が将来1人で苦労しないように
それを伝えたかったんだと思う。
(40越えて独り身 = 一生独り身 という図式が彼の中に)
(え?まだあきらめてませんよ?)

すごく切なくて胸がギュってなって
喉のあたりに大きな塊がドン!と
のしかかってきたような感覚でした。

小さいころから喉から手が出るほど欲しかったものが
人との繋がりだったから。
だからそれは無意味だと否定されたようで悲しかった。

だけど、私はやっぱり人と繋がりたいし
人を信じたいと思う。

今までは恐れから繋がっていたけど
これからはもっと明るい面を見て人と繋がりたい
そう思っています。

人とこころの距離が近づくのが怖い!
っていうのはまだまだあるけれど
それでも最後は、やっぱり人だよね〜
って言って人生を終えたい。
そんな気持ちを再確認した旅でした〜

この神社を出たあとすぐに
カマキリの襲撃により携帯の画面を割りました。

今日も素敵な一日を〜☆

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?