見出し画像

【雑感】トラッドジャズフェスティバルの中止

見たかったライブがどんどん中止になる昨今。

致し方ないとはいえ、心の栄養失調になりつつあります。

そして、楽しみにしていたライブの1つである「トラッドジャズフェスティバル」も中止となりました。

このトラッドジャズフェスティバル、知る人ぞ知るトラッドジャズのお祭りです。別名「新宿 春の楽しいジャズ祭り」。わざわざ「春の」というだけあって、秋にもあります。

朝から晩まで、10以上あるどこの会場に行ってもトラッドジャズをやっているのです。逆に言えば、トラッドジャズしか聴けないという稀有なジャズフェス。

私は3年くらい前にこの存在を知って以来、春秋毎年通っています。

出演者は、A.Sax 五十嵐明要さんやT.Sax 田辺信男さんをはじめ、日本のレジェンドの奏者が勢揃いするのです。

私はこのフェスで、五十嵐さんの音色の素晴らしさに魅了され、田辺さんのいぶし銀のテナーに息を呑み、小林淑郎さんの抜群の歌心に心を掴まれ、白石幸司さんの軽快で心地よくスウィングするクラリネットに心躍らせ、広津誠さんの気持ちよく歌う明るいサックスに自分の理想を見て、日本にはこんなに素晴らしいプレーヤーがいたのか!と衝撃とたくさんの幸せを感じさせられました。(他にも書きたい奏者の方はいっぱい!)

毎回、新しい発見があって、とことん楽しんでいただけに、中止の発表はかなり悲しいです。演奏者もお客さんもかなり平均年齢高いので・・・いっそう致し方ないですが。

どうか早く事態が収まって、また何の気兼ねもなく、うきうきライブを観に行ける日がきますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?