見出し画像

ゴルフってまさに、人生ゲーム?!

最近は、仕事も普通になってきて、土日も遊びに来て出るようになって、インプットの機会が減り、アウトプットなんてほぼ皆無。
自粛中と変わらないのは、お酒の量が減ったこと。
ここ最近は土日はアクティブに動いているので、2年目で、2回目のラウンドを果たしたゴルフの記録をしておこうと思います。

18ホール、ボールを打って前に進む大人の遊び

ゴルフなんて始めるなんて思っていませんでした。でもなんとなく、
「いつかやりたいスポーツ」
と思っていました。

一応体育大出身でゴルフの授業も受けてました。
当時のゴルフの授業なんて、グラウンドで7番アイアンでただの打ちっぱなし。最低限のフォームとうち方を学んだだけでしたが、それが今では良かったなと思います。

社会人になって周りでゴルフをしている方も多く、昨年やっとデビューすることができました。スコアなんて言えないけど、まー一所懸命走っています。

約半日を使ってコースを回りいろいろな話をするのがゴルフ

私は話している余裕なんてないのですが、ゴルフって接待とかでよく使われるんですよね。ゴルフの最中に商談が決まったり、相手のクセがわかって交渉方法が見つかるなんて聞きます。私にとっては自然の中(若干作られている)で半日体を動かしながら、みんなでワイワイするのが楽しいと思うだけ。

あとは中々上達しないから、それが逆に楽しい。
少しの微調整で変わるし、調整したのにうまくいかなかったり。
場数が大事だったり。

ゴルフバックの中身どれを使うのかで決まる。

ドライバー打って、グリーンに乗せるまで。私はまだどれを使えばいいかわからないけど。どのクラブがどれくらい飛ぶのか計算して、自分の作戦を立てるのも今後の楽しみになるのかなって思います。

自分の武器を知って、小さなボールを小さなカップに入れる。ちょっとミスるとへんな方向に飛ぶけど、修正すればコースに戻ることもできる。
完璧なんてないけど、完璧にできるように1打1打を大切に打つことも求められる。

スポーツの多くは勝ち負けだし、ゴルフも勝ち負けはあるけど、私にとってゴルフは自分との真剣勝負だと思えるスポーツ。なんなら人生みたいなゲームだなって思います。若干一緒に回る人にもよるっって言いますしね。

大人になって出会った、お金のかかる遊びだけど、ゴルフは長く続けていきたい娯楽だなって思います。ちょっとは練習してスコア良くなるように鍛錬します。

備忘録

ドライバー150以上どばせるように頑張る。
残りの距離がどれくらいか関係なくとりあえず、今はアイアン7・8を使う
できればユーティリティとかで距離を詰めれるようにする
→全然うまく飛ばない・・・
グリーンが近かったリ、地形によってはPやSも使って良い。
グリーンに上がったら走らない。
→焦っているとやりがち
パターは優しく打ってもそこそこ転がる。

私の今のゴルフレベルは超ビギナーです。でも楽しいから、ゴルフいきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?