見出し画像

ブログ運営の話。

ここんところやっている作業がある。過去記事のリライトおよび削除だ。新規記事はゲームブログでしか追加していない。

ゲームブログはとても順調で、デイリー1万PVに到達した。ただ、曜日によってムラがあり、週末にかけてPVが伸びていくという状況なので、月曜日は7,000PV前後だったりする。土日は1万を超えてくる。youtubeの攻略動画も同じ動きだ。

わたしのゲームチャンネルを視聴している年齢層は30〜40代がもっとも多く、半数以上が男性だ。みんなが正しく性別を入力しているなら、だけども。

おもしろいのは35歳未満では男女同数なのに、35歳以上になると男女比が変わる。女性は男性の半分以下になる。ゲームできないんだなぁ。子育てとかで忙しいのか、そもそもこの年齢層はゲーマーが少ないのかわからないけれど。

話がそれた。

記事のリライトは、いまでもアクセス数が多いものだけを残し、自己主張しかない記事をバンバン削除している。削除といってもなんとなく自分が書いた記事はどれも個人的には捨てがたいので、下書きにしていってるんだけどね。

個人的に捨てがたいだけで、客観的に見たらいらんなこの記事、というのはちゃんとわかる。成長した気がする。

成長と言っていいのか、グーグル先生に毒されてると言っていいのか。

たぶん、毒されてる。毒されすぎている。

好きなことを書いていきたいなら

正直、好きなことを好きなだけ書きたいだけなら、独自ドメインにサーバレンタルなんてしなくていい。それよりも、アメブロだとかnoteだとか、ユーザー登録するようなブログサービスを活用するほうがいい。

コミュニティが形成できるもの、ユーザー同士でやりとりできるもの、ユーザーが検索しやすいもの、ブログジャンルがあり、人に届きやすいもの。

SEOを攻略するよりブログサービスを攻略するほうがはるかに楽だと思う。

完全な初心者に、独自ドメインとってサーバー借りて更新しましょう!みたいなことを安易には言えない。

まったくブログ運営をしたことがないのなら、まずはブログサービスに登録して、人の流れを見てみるのが先だと思う。

ブログサービスって独自のアナリティクスも用意してあるし、実数を体感するのって悪くないと思う。なんならドメインだってブログサービスのほうが結構強いから。

グーグルの海に急に飛び込むより、すでに人が流入しやすく設計してあるサービスからトライするのがいいんじゃないかなぁ。少なくともわたしはそう思う。

ブログの引越しはあとからでもできるんだしね。

ブログテーマxSNS

ブログの内容とSNSの特性との相性はある。

ツイッタは有象無象。斜め上からのリプライも罵詈雑言もありあり。よくおじさんたちが喧嘩してる。エアリプや引用リツイートしまくって。ブログをバズらせたいならツイッタ攻略も一緒にやったほうがいい。炎上や煽り商法もツイッタ向き。

インスタは綺麗。拡散はされない。タグがすごい。ファンを掴みやすい。ツイッタよりインスタのほうが傷つきにくいと思う。何かに特化していたり、主婦層、女性をターゲットにしてるならインスタをメインで攻略したほうがいい。

フェイスブックは終わってる。全然使ってない。今後も使わないからアカウント消そうかと思ってる。みんなだいたい更新止まってる。メリットがない。

と、色々考えているので現在SNSの運用自体も見直している。新しくアカウントを作るか既存を活用するかはわからないけれど。

まぁ、ブログのこと考えている時間がいちばん楽しいよね。ずっとやってたいよ。今は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?