マガジンのカバー画像

不登校といっしょ

8
わが家の不登校について、そのとき思ったこと、感じたことをつらつらと書き連ねています。
運営しているクリエイター

記事一覧

不登校児の高校進学「通信制高校+サポート校」という選択

中学校の担任から言われたこと。それはーー 「通信制高校へはご自身で調べられていくことにな…

yumi
1年前
5

不登校2年目。わが家の方針と長女の高校受験

長女中2夏休み明けから不登校、次女小2終わりから不登校。 現在、長女中3、次女小4の、不登校…

yumi
1年前
27

不登校とPTA

PTA役員選出の季節です。 役員お願いの電話がかかってくるんじゃないかと恐怖を感じる季節です…

yumi
2年前
16

【不登校】校長先生と。

ツイッターだと文字数が足りないため、noteで今日あったことを綴ります。 不登校1年、次女のこ…

yumi
2年前
32

不登校近況報告。6時間目の登校と適応教室。

*** 起立性調節障害気味で不登校の中2長女と、理由不明の不登校の小3次女の母の記事です。 …

yumi
2年前
27

不登校、もうすぐ半年。

*** 長女、起立性調節障害気味の9割不登校、次女、理由不明の完全不登校の子をもつ母の不登…

yumi
2年前
17

不登校の自宅学習:オンライン教材とオンライン授業。

うちの娘たち、ふたりとも不登校です。長女は体調不良で、たぶん起立性障害気味。次女は理由はわからないけど、もう完全不登校になって半年経ちます。 長女は中学生2年生、来年は受験もあるから内心ひやひやしてるけど、担任の先生が体調を気遣ってくれて、体育を見学にしてくれたり、他の教科の先生と間をとりもってくれて夏休みに補講させてくれたりと、色々やってくれてます。 それで、不登校だとたくさんのことが心配になるんですが、なかでも「勉強」って課題です。自宅での学習をどうするか。 やりた

挨拶が大事かどうかは分からないけど関係作りには最適解だという話。

次女の登校に付き添ったときの話ーー。 先日、朝から登校を試みるも、どうしても下駄箱前の扉…

yumi
3年前
6