見出し画像

いざ!出産!!!👶〜奇跡〜

こちらの続きです💁‍♀️
ぜひ読んで頂けると嬉しいです☆

陣痛は夜中続いていました…
時間を測ると10分以内だったり10以上開いたりとまばらで眠る事が出来ず
お腹が痛いと横になる事も出来なかったのであぐらをかいて机などに寄りかかる体勢で乗り切っていました…

朝方4時ごろまで痛い、眠いを繰り返しいつ寝たかわからないまま
気づいたら朝の9時まで寝落ちしていました💧
(私の姿を見て家族は力尽きたように寝てたと後から聞かされました😂)

起きた後はそんなに酷い痛みもなく耐えられる程度でしたがお手洗いに行くといつも血が混じっていて止まらなかったのでお昼頃に☆☆産院に電話☎️

するといつでもいいので午後の診察が終わるまでに来てもらえますか?
と言われました😌

一応入院バックも一緒に持って行くことになり
緊張が増してきました🫢

到着

先生に

「昨日の内心後から血が止まらなくて」

と伝えると

「うん!一度見てみましょう😌」

と言う事で内診へ!

すると

「うん!子宮口3.4センチ開いてて産道も柔らかいからこのまま入院ですね❣️」

と言われました🥺

「は、はい〜…先生遂にですか…遂になんですね…」

(昨日は1センチだったのにもう3.4センチ!やっぱりあの痛みに耐えながら歩いたのが良かったのか???とりあえず私安産そう!)
↑心の中はこんな感じ😁

感極まって言葉が出てこず
あわあわしました😂(また感極まるの早い!笑)

そして陣痛が起こるたびお腹と腰が痛いのを耐えながら入院手続き、着替え、NST(赤ちゃんの元気度を測る機械)を付けてじわじわくる陣痛に必死に呼吸をして赤ちゃんになるべく酸素を届けるぞ❣️という気持ちで深呼吸を意識していました😌

よしよしこの調子ながらまだまだ痛みに耐えれる!耐えてやる!私は下から産んでみたいんじゃ!💪と謎の気合いが入ってました😅

そんな時でした。

看護師さんが血圧を測ってくれていたのですが何回も計り直しをしていて不思議に思っていました…

すると

「体調悪くない?」
「頭痛くない?」
「目がチカチカしてない?」

と言われました😅

私は言われた症状は全く無く

「はい!全然大丈夫です!むしろ陣痛が来てない時は元気です!緊張はめっちゃしてますけど!笑笑」

と伝えたら

「そう、ちょっと待っててくださいね!」

と言われ数分待つと担当医が私のところへ💧

「○○さん!大変言いにくいんだけど
血圧が上170もあって、妊娠高血圧症になってしまってるの…
このまま全開大になるまで待ってたら○○さんも危ないし赤ちゃんも危険になってしまうのね。
幸いまだ赤ちゃんは元気だから今のうちに産んであげる事がベストだと思う…」

またまた私は頭が真っ白になりました…

(えっ?下から産めない…
どうして?今まで血圧で引っかかる事も無かったのに…
しかも症状も無いのに今から出すって切るって事だよね…怖い、どうしよう…)

下から産んでどれくらいの痛みなのか経験したかった気持ちと
赤ちゃんを危険に晒したく無い気持ちと
疑問が解決しないまま今決断をしなければいけない状況に
焦り、不安、混乱で気持ちはぐちゃぐちゃでした…

でも、やっぱり

母子共に健康で無事に赤ちゃんを産む事

自分の気持ちを優先してここで長く粘ったとしても良いことは何一つ無い…
それだけは分かったので
気持ちの整理は全然追いつかなかったのですが

緊急!!!!
帝王切開!👩‍🍼

になりました…

着々と準備が始まり陣痛に耐えながら足をあげたり腰をあげたりいろんな処置をしてもらい…
動きにくい中車椅子で手術室へ移動♿︎

そして、手術台に乗り背中に麻酔の管をいれる事に🥺

(私は好きなYouTuberが数名いて奇跡的に妊娠時期が重なり無痛を希望されてる方が多かったので出産レポを見て背中の麻酔を入れるという情報は聞いており出来るだけ体を丸く丸くすると入りやすく痛くないということは聞いていました✨)

丸くなろうとするにも陣痛で痛いしうまく丸く出来なくて力むと下半身の震えが止まらず初めてのことで焦りが出て看護師さんに助けてもらいました🥺

少しでも緊張を解そうと
周りの看護師さんは
「音楽は何がいい?」
「BTS?」
と色々気を遣ってくれましたが
当然それどこれでは無く
いや、なんでもいいです…とにかく不安でいっぱいです…音楽聴いてる余裕ありません💧

って感じでした😅

麻酔も入り下半身の感覚が無くなり
いよいよ手術‼️

その時でした…
やっぱり気持ちの整理がつかなかった私は
下から産んであげられなかった申し訳なさと
体にメスを入れる怖さと
今までの自分の生活で何がいけなかったんだろうという気持ちが入り混じり
号泣してしまったんです😭

まだ赤ちゃんにも会ってないというのに…

看護師さんは私の手を握りながら
「大丈夫だよぉ〜!もうすぐ赤ちゃんに会えるからね〜!よく頑張ってるよ〜!えらいね〜」
と何度も優しい声をかけてくださって
本当にありがたかったです😭

そしていよいよその時が‼️

メスが入り、ごにょごにょされ
数分後(体感2分)

「ちょっとお腹押して気持ち悪くなるよぉ〜」

その言葉の数十秒後

オギャ〜オギャ〜

と大きな声で泣いて出てきてくれました😭😭😭😭😭

安心と産声を聞けた嬉しさと緊張していた気持ちが一気に解放され

うわぁ〜!産んでしまった!

と訳わからない気持ちになりつつ

赤ちゃんを顔の近くまで連れてきてくれて
大きく泣く赤ちゃんに優しく触りながら
私も号泣😭😭😭😭😭

本当にお腹の中にいたんだ…
小さい…
細い…
カンガルーケアしたかった…

赤ちゃんが出てきてからも
ごめんねという気持ちは消えず
後悔の気持ちは強くなり
涙が止まりませんでした…

ですが、ずっと大きな声で何度も力強く泣いてくれる我が子は凄く可愛くて🥰 

周りの看護師さん、先生、助産所さん、麻酔科の先生もよく頑張ったね!音楽止まっちゃったね!何かかける?と凄く気を遣ってくれて
私も落ち着くように

頭の中でずっと

「帝王切開でも自然分娩でも無痛分娩でもどんな形であれ立派なお産です」

と出産前に見ていたドラマ
コウノドリ🕊のセリフを思い出し
気持ちを落ち着かせて
私は産めた、頑張ったと言い聞かせていました🥺

産院に入って40分後に出産

予想もしていなかった事が起きるのが
妊娠、出産

だからこそ

何事も無く
無事に産めた事は奇跡🕊



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?