見出し画像

まさか…そんな…妊娠中は何が起こるか分からない🌱

こちらの続きです💁‍♀️
読んでいただけると嬉しいです🤣

私は妊娠中に引っ越しをしていたので
最初に見てもらっていた☆☆産院では
途中まで見てもらい
神奈川に引っ越してからは♪♪の産院で健診を受け
32週目からは出産する☆☆産院で診てもらうという流れでした!

♪♪産院でのエコー検査では
いつも
「赤ちゃん👶標準ど真ん中で順調ですね〜」
「お母さんの体重の増え方も大丈夫です」
と言われていました☺️

ですが32週目以降に☆☆産院のエコー検査では
「ちょっと太り過ぎだね…食事管理の指導を受けてください」
と言われて急に食事制限がか買ってしまいました。
指導だけの予約日もまだ実家に帰ってなかったので神奈川から☆☆産院まで往復で3時間かかり心が追いつかないまま指導を受けました…

何とか次の健診まで体重を抑える事ができ
35週目を迎える事が出来ました👏👏

そして36週目の健診日

先生から驚きの一言…👀

「ちょっと小さめですね〜…平均より下だなぁ〜まぁ来週は生産期に入るから今週産まれなければ大丈夫だけどね〜」

と言ったんです…

確かに赤ちゃんの体重を見てみると500g程差があり低体重の可能性があるかもと言うレベルでした…

えっ?小さめ?
標準って言われてたのに何で?
てか何で今?
もっと早くわからなかったの??

私の頭の中は真っ白になりました…

低体重で産まれてしまったらどうしよう…
今の今まで順調だったのにどうして?

と…
そう思い後日ネットで検索すると
先生の測り方によって違いがあると書いてありました…
そして目安でしかなく出産後に500g前後の誤差はあるから気にしなくて良いとも…

私は初産なのでそんなに早く出てこないだろう!
今焦っても仕方がない!
お腹の中で起こってしまってる事は私にはどうする事もできない…
逆子たら体操なりお急なり色々あるけど大きさは赤ちゃんが頑張ってもらうしかない…💧
臨月ギリギリで産まれるかもしれないとなんとか気持ちを落ち着かせて過ごすことにしました🥺

そして神奈川から実家に帰り
実家生活スタート🤗

実家に帰ると何もしなくて良い〜という解放感と好きな時に好きな事が出来る嬉しさがあり🤭

産まれるまでに行きたい場所を全てやろうという気持ちでいっぱいでした😂

本当に好きな時間に起き、手作りご飯を食べれる幸せ🥰
散歩がてら行きたかったお店に入りじっくりと見て癒され🥰
旦那も休みの日は実家に来てくれてたので2人でショッピングモールに行ったり
家族とご飯を食べたりしていました✨

そんな中旦那とトンカツを食べに行ったんです
😃

いつも揚げ物を食べていなかった分
美味しい〜🙌
と胃袋のリミットを外したっくさん食べました😃

そしたらその夜!
なんと!!!

おしるしが出でしまったんです😱😱

オロナミンCや焼肉のジンクスは聞いていました😎
出てこなかったら食べよぉ〜くらいに思ってました😋

まさかトンカツで出るなんて!!!👀👀

しかも出たのは深夜0時!
そう!37週目の日でした!!

えっ?今赤ちゃんの体重どれくらい?
これってすぐ痛くなるのかな?
えっ?えっ?どうしよう!!!
と焦りと不安で一気に痛くなってきた感覚がありました😱

幸い家族が起きていて
落ち着きな!もし増えるようだったら☆☆産院に電話しなさい!と言われ理性を取り戻しました🥹

そして運良くその日が健診日でした!

エコー検査ではやっぱり標準の位置には達していなく小さいままでしたが
おしるしの事を伝えると

「うん!子宮口1センチ開いてるね〜😃
もう産まれても大丈夫な週だからあんまり心配しないで力抜いて!」
と言われ

「内診するね〜」

と噂の内診グリグリが始まったんです😱

私は「えっ?子宮口1センチ開いてる?えっ!て事はどんな生活したほうがいいの?えっ?どうしよう!どうしよう!」と驚きが止まらなく心の準備が整わないまま
久しぶりの内診そしてグリグリは痛すぎて
びっくりしました…
(みんなこんな思いを経験してるのね🥺

そして会計が終わり、お腹の痛みが続く中
外に出たものの寒すぎてバスを待っている余裕が無く
最寄りから歩いて帰ってしまったほうが早いと思ってしまった私は
頑張ってしまいました😅

歩いてる途中、痛すぎて何度も止まって歩いてを繰り返しようやく帰宅🙌
すぐにお風呂に入って暖まり痛みも和らぎ
よかったぁと安堵しました☺️

ですがおしるしは続き
なんと陣痛がきてしまったんです👀👀👀

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?