見出し画像

検診はいつだって不安と喜びの背中合わせ🫣

私は年始に引っ越しを済ませ
新たな土地で妊婦生活を送っていました😌

まだ安定期に入る前だったので
もちろん胎動を感じることなどもなく
検診までちゃんと何事もなくお腹の中で育ってくれている事を願う日々でした🥹

今は検診に行かなくても家で赤ちゃんの心音を聞ける

エンジェルサウンズ

というものがネットで多くあり
購入してつわりなど辛いけど心音を聞いて安堵したり喜びに溢れまだまだ頑張るぞ💪と思うお母さんは沢山いらっしゃるかと思います🥹

ですが私は少しでも不安に思ったり心配事が出てくると調べて悪い情報しか入ってこなかったり嫌な予想をしたり些細な言葉を敏感に受け止めてしまったりと
精神的不安定になってしまう為こちらは購入しませんでした…

なので検診の日には
やっと赤ちゃんに会える!
今日はお顔見せてくれるかな?それとも恥ずかしがって隠されちゃうかな?
元気かな?
体重はどのくらい増えてるかな?
そろそろ性別わかる頃かな?

と同時に

病気などは見つかったりしないかなぁ…
体重ちゃんと増えてるかな…
赤ちゃんに負担がかかってしまってないかなぁ…

と喜びと不安の入り混じる気持ちを抱えながら病院に行っていました🫣

年末まで見てもらっていた時は
経膣エコーだったのが
年始明けて次の検診からは
腹部エコーに切り替わり

看護師さんから
「お腹しっかり出してくださいね〜」

と言われた時は

「うわぁ、私本当に妊婦さんだった🤰 
 なんか信じられなーい❣️ドラマで見たやつが   現実に🥹」

と何と表現したらいいか分からないくらい嬉しかった😆
(いや、ちゃんと自覚はあったんですよ!
妊娠おめでとうございますって言われた時からちゃんと!
でも、経膣エコーっていつもの検査のような感じでまだお腹も大きくなってきてないから健康診断の一部みたいな感覚だったんです💧)

話が逸れましたが

エコーで映る赤ちゃんはいつも子宮にくっついているので顔半分もしくわ見えないって事が多かったんですけど、この時4Dエコーをしてくださってくっきりはっきりお顔が見れた時は

それはそれはとっても可愛くて、神秘的で
人の顔になってるぅ〜🥰🥰
と当たり前の事が嬉しくてちゃんと人になってる事が信じられなくて女性の身体って本当に凄いなと改めて思いました😭

胎動を感じ始めると不安などは少なくなり
今日も元気元気と確認出来ますし
しょっちゅうしゃっくりをする子で
更には男の子か?と思うくらい思いっきり蹴ってくるので痛っ‼️と大きな独り言を言っていました😂

エコーでも
目を擦ってる動きが見れたり
羊水を飲んでる姿や指しゃぶりをしてる姿
寒かったのかお顔を見せてくれてたのに回転して見えなくなっちゃったり❣️

毎回楽しくて言葉を交わしてないけど見えない何かで心を通わせてたように思えていました😌✨

体重の増え方も羊水の量も問題なく
病気の心配もなく
順調でした✨

妊娠7ヶ月目のとある検診の日
先生もびっくりするくらいお腹が急成長をし

👨‍🏫「○○さん、お腹大きいね〜」

と何人もの妊婦さんを見ている先生でさえ
目をまんまるとさせて驚いていたのは今でも笑ってしまいます😂

妊娠9ヶ月の頃になると里帰り出産を希望していたのでまた年末に通っていた病院での検診になりました!

色んな資料を持ち、忘れ物がないか確認し
いざ出発‼️‼️

久しぶりの地元、久しぶりの産婦人科✨
何も変わってないのに
知ってる建物、知ってる場所、知ってる道、
通い慣れた路線を見るとプチ旅行にでも来たかのようなワクワクした気持ちになりました😆
(土地勘がない私はあまり引っ越し先の土地で自らどこどこに行きたいという事がなかったんです)

いつもの受付の人👩知ってる先生👩‍🏫
やっばり地元はいいなぁと思いながら呑気に呼ばれるのを待っていました!

そして呼ばれ、エコー検査!

なんとそこで思わぬ事が起こったんです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?