見出し画像

才能の見つけ方

「自分の才能って何だろう?」

“才能=人よりできること”
という認識があるかもしれないけれど、
実は、必ずしもイコールとは限らない。

どちらかといえば、
人よりできることは、「得意なこと」だ。

才能=得意なこと
として、探そうとするから、
そこに比較が起き、自分よりそれが得意な人と
出会ってしまうと、

「あー、私の才能ではないんだ」

とがっかりする。

そして、また探す。


才能とは、魂の目的に沿った生き方で見えてくる

才能というものは、
自分の魂の目的に沿って生きたとき、
自然にやっていることだと思う。


ちなみに、
「魂の目的に沿って生きているとき」
というのは、

そこに、期待や正義がなく、
ただ、漂う波に合わせて、“一心”している状態。

もしも、相手や環境に対して、

「こんなにもしてあげたのに」
「こんなにやってるのに」

という感情が湧いたしたら、
それは、何か自分の欠けを満たすための
行動だったのかもしれない。
(そんな感情や行動も、何も問題ではない。)


才能=愛

魂の目的に沿っているとき、
そこには、
愛が選択されている。

それは、
誰かに愛情を注ぐとか
社会に対して愛を持つとか

そういう話以前に、

「自分に愛を感じているか」

というところになってくる。

「相手に何かをしてあげる」
ということは、実は愛ではなくて、

ただただ、自分を信じ、愛することが、
自然と、他人にも、同じものが与えられることになる。


才能は、探すものではなく、
自分を一心させることで、自然と存在していく
結果なんだろうなと感じている。


そのために、
今すぐできることは、
自分と、目の前の人、こと、ものに
丁寧に向き合い、集中し、

音(声)を聞くこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?