見出し画像

記事を開いていただいてありがとうございます。

セールスコンサルタントという肩書で活動している小野結未と申します。
ビジネススクールの中ではユミダリアというニックネームでも活動しています✨

実は、今日2024年8月16日は私の誕生日。
初めてのnote投稿もこの日からにしようと決めていました笑
これまで長らく会社員として勤めてきましたが、この7月をもって退職。自分の得意と強みを活かして仕事をしていきたいと思い起業しました。

はじめまして、ということで自己紹介です。


自己紹介

1984年生まれ、神奈川県横浜市出身。
フリーランスで共働きの両親と、4歳下の弟という家族構成。
中学高校は私立の中高一貫の女子校に通い「自分の好きな仕事をしなさい」という両親の教えのもと、好きだったアパレルの業界に入りたいと思い服飾の専門学校へ。

中高の勉強は、頑張れば良い点が取れて「私には頑張れば出来ないことはない」と自信満々で専門学校に入学するも、周囲には才能あふれる同級生ばかり…そんな中で「私にはデザインも服創りも向いてない」と挫折しました。

服創りの夢はかなわなかったけれど、少しでも好きな服のそばで仕事をしたい、ということでアパレル販売スタッフとして新卒で入社するも、かなりのブラックな環境&ハードな個人目標に心が折れる。「売れないヤツは生きてる価値なし」という会社の方針の中で、売れない日の売上を自分のクレジットカードを切って補填するような生活に嫌気がさし、半年で退職を決意。

・・・が!「あんたみたいに半年で会社を辞める奴なんか、雇ってくれる会社ないよ」という営業Mgrの言葉に説き伏せられ(今思えば、人不足を防ぐための口実)3年間耐えて退職し「二度と売り上げ目標のある仕事はしない!」と心に決めて転職活動へ乗り出すことに。

・・・が!(2回目)折しも世の中はリーマンショックの不況の最中。
オフィスワークへの転職を図るも惨敗。。
一人暮らしの家賃も払えない状況に追い込まれたことで、古着屋でのアルバイトを開始。

・・・が!(3回目)
売上目標のない仕事は、やりがいもなく。
毎日時計ばかりを見て時間が過ぎることを祈る生活に早々に飽きる。
おまけにアルバイトでの低収入に困窮し、2年弱勤めたところで音を上げ、恐る恐る再度の転職活動へ。

懐かしのとらばーゆの求人記事を見て、リクルート(人材領域の会社)に勢いで応募しスルッと合格。「営業ノルマがあるのかー(滝汗)」と迷いながらも、アパレルの企業では見たこともないような高収入に惹かれ、営業職×契約社員として転職。

営業の仕事でも、また売り上げの目標に苦しみながら「あの貧乏生活に戻るくらいなら」という心のストッパーだけに支えられ、紆余曲折がありながらも正社員登用へ。

その後トップセールスとして全社表彰、営業Mgrへの昇格、経営企画・人事採用Mgrへの異動などを経て13年間勤務し、2024年7月をもって退職に至りました。

私の得意分野

①セールス

新卒~社会人15年目まで、アパレル販売・営業プレイヤ―・営業Mgrとセールスの現場にいました。今でこそ「元リクルートトップセールス」という実績を名乗らせてもらっていますが、実は売れない時代も長く、何度も逃げ出そうとした過去があります。

「売れる人になるためには、もっとメンタルを強くしないと」「クロージングで強く推せないと売れない」売れない時代の私はずっとそう思っていました。が、何を隠そう私はいわゆる「繊細さん」

お客様に嫌われたくない、強引に推せない、新規営業は怖くて苦手、断られたら傷ついて引きずってしまう・・・
とにかく営業や接客に向かないタイプでした。

そんな私でも、とにかくセールスから逃げずに向き合ったことで(本当は逃げたかったんですが、逃げられなかった泣)全社表彰を取れるくらいまで売れるようになり、営業メンバーの育成という仕事も任せてもらえるようになりました。

売れるセールスは、持ち前のキャラクターやメンタルの強さなどの先天的な要素だけではありません。
本質的な知識とお客様に向き合うための正しいマインド、ロジックに基づいた正確なノウハウがあれば、世の中に売れない人も売れないものもありません。

②キャリア

13年間、リクルートで人材派遣領域の仕事をしてきました。多くのカスタマーを見てきた中で、自分の市場価値を正しく認識すること、人によってどのようなキャリアを描くべきかの客観的視点を持つことは非常に難しいと感じています。

働く方々にとって、キャリアは自分の武器です。
人生という長い冒険を渡り歩くためには、自分に合った武器を装着し、それを常に磨き続けることが必要不可欠だと私は思っています。

③コミュニケーション

「売れるようになりたい」という気持ちを原動力に仕事をしてきたことで、副次的に『人の心をつかむコミュニケーション』の術を身に着けることが出来ました。

「この人に好かれたい」「この人と仲良くなりたい」
そう思った相手の心を自分でつかむことは、ロジックとノウハウがあれば十分可能です。

日常的な人間関係はもちろん、セールスや恋愛、婚活など、あらゆる場面で活用できるコミュニケーションのノウハウとセオリーもゆくゆく書いていこうと思います。


これからどうぞよろしくお願いします✨


与論島にて♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?