見出し画像

Hello!Baby 産後の抜け毛について

私は産後たくさんの抜け毛はありませんでした。
初産でしたが、ある実験をしたのです。

それは陣痛でお腹が絞られる感覚を得たとき
深く息を吐くこと。

歯を食いしばったり、息を止めて
いきんだりしないことです。

これには私の考察があります。

出産時に活躍する筋肉群は
ほとんどの臓器と
密接した場所にあります。

髪の成長に必要なホルモンは分泌される場所や
分泌指令は脳関係からですが

実際にその分泌後髪に関わるタンパク質類を作り出すのは
首から下の各臓器です。

通常の運動時でも筋肉を使う時に
息を止めていては怪我につながります。

出産で広範囲の筋肉群を使う時
息を止めていたら
かなりの場所がダメージを受けると
考えています。

私は陣痛が始まってからできるだけあぐらで
深呼吸をしていました。

陣痛が5分おき、2分おきになっていき
お腹の内部が絞られる感覚になってきた時
とにかく息をしっかり吐いて、
集まった力を逃すことに集中しました。

2分おきから6時間後に出産でしたが、
分娩台でも唸りつつ声と一緒に
息を吐く吐く。

そしたら産後噂の抜け毛は特に来ませんでした。

定説で妊娠中は女性ホルモンの仕事で抜けにくくなった
毛髪が、産後一気に抜けるから減って感じる。

というのももちろんですが、もとの状態より明らかに
たくさん無くなる、という状態のまわりのお母さんも
みてきたので、

自分を振り返ってみました。

個人的な実験ですが、自分の周りで出産する近しい話せる人がいたら
またこのお話ししてみようと思っています。

続報あり次第また書いてみます。

私の出産は立ち会ってくださった医療現場の先生から
「上手に産むねえ」
と言っていただけました。

私の免許は美容師免許。医療従事者ではなく
個人的に勉強続けている体の仕組みから
シンプルに考えて自分で実験したものです。

深呼吸を意識するあまり、吐いてばかりになったり
吸ってばかりになったりすると危険です。

試される時はご自身の判断に委ねます。

(私は陣痛5分間隔のとき病院にもう行っていいか
自分で電話かけて聞けるくらいは冷静な状況で
実験しました)

私が抜け毛に悩んだのはまた出産から数年後。

とある環境の変化のためでした。

その時の体の状態もまた書いてみます。


長い文章を読んでくださりありがとう
ございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?