見出し画像

大好きなB'zを観るためなら広島にも行けた。その2。帰宅編

昨日書いた記事の続きです。

翌日はチケットがなかったけど、11時からの当日直前販売が奇跡的に取れたら観ようかな。
でも最終の新幹線に乗るためには、アンコール前に会場を出なければならない。
もっと観たい気持ちに未練があり、広島に行くまでずっと乗り換え案内で検索したり、タクシーで広島駅までどれくらいかかるかを調べたりしていた。
しかし、そんな希望も数日前からの台風予報で諦めざるを得なくなり、観光をすることに。

本当はあと1回でも見たかった!!!!
しかも日替わりの『RED』だけ日替わりじゃなかったらしい。
聴きたかったーーー!


2019年9月8日
朝起きてネットを見ると、夕方から新幹線の計画運休が決定していた。
私の乗る新幹線は予定通り運行されることを確認。
厳島神社参拝したり、美味しいものをたくさん食べ歩いたしたりして、数年ぶりの宮島観光を楽しんだ。
台風が接近しているなんて嘘のように広島は晴れていた。


鳥居は修繕中でした



まだ時間はあったものの、何となく早く広島駅に戻りたい衝動にかられていた。
少し早めに宮島を後にして、広島駅でお土産を買い、新幹線改札の前で時間つぶしていた。
予約していた時間まであと45分以上ある。どうしようと思っていると。


「東京行き最終です!!」


というアナウンスがかすかに聞こえたような気がした!!???

「ん???え!!!!噓でしょ!!」と思って、恐る恐る駅員さんに切符を見せて確認すると。
「その列車は新大阪行きに変更になってますよ。東京行きはこれが最終ですよ」との返事が!!

一気に血の気が引く。
いつの間にか計画運休が早まったようだ。

切符はパックツアーのものだったので、予約した列車より前の列車は自由席でも乗れないとのことだったので、さらに焦る。

駅員さんに事情を説明したところ、「この東京行き最終に乗っていいです。」と言ってくれた。
お礼を言って、ダッシュでホームへと駆け上がる。

新幹線は広島始発だったのと、わたし一人だったので、自由席に何とか座れ安堵。
次々と人が乗ってきて発車前に通路にも人がいっぱい。
ほんと良かった。

「早く広島駅に戻りたい」という胸騒ぎを無視しなかった自分。
そして「東京行き最終」を聞き取った自分。
グッジョブと思った(笑)

スマホの充電がもう30%くらいしかなく、どうしようと考えていたところ、
窓側に座っていた人が岡山で降りた。
すかさず窓側へスライドしコンセントを確保。
(いや、わたし、パニック障害で通路側じゃないとダメだったんじゃなかったのか。)

とにかく、東京に近づくにつれ、通路もデッキもどんどん人が増える。
あんなに天気良かったのも、浜名湖あたりで雲行きが怪しくなってきた。
ああ、やっぱり台風は来ているんだなと実感。
お手洗いにも行きたかったけど、とても通路を歩ける隙間はなかった。


たぶん神戸あたり。まだ晴れてた。


浜名湖。厚い雲に覆われ始めた。


静岡あたり?どんどん雲行きが…。

そんなこんなしているうちに無事に東京駅に到着。
旅行帰りで東京駅に着いたのがこんなに嬉しかったのは初めて。

こんなにバタバタして窓側だったのに、頓服も飲まず、発作も起こらず。
変なアドレナリン出ていたんでしょうか(笑)

とにかく、このB’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-広島遠征は、
パニック障害に負けない!という自分との闘い。
そして計画運休でのハプニング(笑)
3年経っても鮮明に思い出す2日間。
一生忘れられない遠征となった。

翌朝起きてテレビを見ると、大変な被害が出ているところがあることを知る。
それでも某路線だけは遅延なく運転されていて、定時の9時に会社に着いた。
会社には5人くらいしかいなくて。
わたしの部署は、わたしが最初の出勤者だった。
次々かかってくる、電車遅延で遅れます、休みますの電話。

こんなにみんな会社に来ないなら、直前販売にトライして、台風が過ぎ去ってから帰ってきても良かったんじゃないかと思ってしまったのでした(苦笑)


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

#私の遠征話

2,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?