見出し画像

またひとつよくなってることを実感した

パニック障害が良くなってきてることを記録しておくやつです。

先月末でパニック障害と診断されてちょうど5年。
ここに何度か書いているけど、
最近は本当に発作も起きなくなっている。
今年になってからは特にほとんどない。
色々な場面でよくなってきてることを実感でき、とっても嬉しい毎日。

先日の突然の弾丸大阪遠征でもそれを感じた。

去年までは新幹線乗るときに出発時間から服薬する時間を逆算して、心の準備をしてやっと乗れた。
だけど、5月26日はチケット取れてから新幹線発車まで18分。
切符買って、服薬して、食べ物飲み物買って。
心の準備なんてする暇もなく。
気づいたら新大阪駅に着いていた。
こんなことできるようになるなんて。
本当に自分でもびっくりだし、嬉しく思った。

ライブを観て当日20時半くらいに帰りの新幹線に乗ったけど。 そのときは、ライブを無事に見終えた安堵からか、緊張と不安がちょっと出てきて、新幹線乗りたくないな〜みたいな。
私は緊張がゆるんだ時にも症状が出る傾向にあることをわかってる。
とにかく家までは気を抜かずに、大丈夫と言い聞かせて乗ってみた。
割引ないし〜とためらったが、帰りはグリーン車にしていた。でもこれが良かった。 とても静かで、気づいたら乗りたくない気持ちと、不安からの震えが消えていた。

症状が出たときは、静かな場所にいたい。 家ではTV消してもらったり、家族に静かにしてもらったりする。 そうすると早く落ち着く。
今回はグリーン車じゃなくて、普通車だったら途中で降りてたかもしれない。 高かったけど、それ以上のものが得られてよかった。

というわけで、あの日の弾丸遠征は無事に終えた。
この出来事でまた自信がひとつ増えた。
今回は、アドレナリンが出まくってたせいもあるのかも(笑)


それでもやっぱり波はある。
今日はパニック障害になってから初めてのライブハウスでのライブ。
どうらや自分の思っている以上に不安みたい。
荷物は最小限っていうのがね。
そんなせいなのか、今週は、急に電車に乗るのが怖いってなったり。(思ったけどちゃんと怖がらずに乗れた)。いつも平気なことに不安を感じたり。

扉近くで、もみくちゃにされない位置で観れるといいな。

波はあるけれど、やっぱり良くなってきてることを実感するほうが多いのは、とっても嬉しい。

これからも焦らずに治していきたい。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

84,948件

#今こんな気分

75,373件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?