見出し画像

B’z presents UNITE #01 (横浜)の配信を観る

B’z2年ぶりの有観客ライブB’z presents UNITE #01。
今度はGLAYと共演した横浜公演の模様が10月11日から配信開始。

配信開始と同時に観たけど、こちらもとにかく素晴らしい!!!
両バンドのエネルギーがPCの画面からものすごく伝わってくる。
配信と言っても生配信ではなく、編集されたもの。それなのにこのエネルギーの伝わり方はすごいと思う。

まずは、GLAYのライブから。

オープニングの映像にめちゃくちゃ笑う。
今回の意気込みを話しているけど、寸劇風といかなんというか。声を出して笑ってしまった。
これを会場で観ていたら、笑い声を出さないようにするのが大変だったんだろうな。
かっこいいバンドのイメージしかなかったので、こんなことやるとは予想外。
そこから一転、1曲目は「サバイバル」重厚でかっこいいサウンドとのギャップに曲が頭に入ってこない(笑)

2曲目からは集中。CD1枚も持ってないけど知っている曲がほとんどで、どれも歌いながら観ていた。すごく楽しい!!!ロックライブいい。
GLAYのライブは1度観てみたいと思いつつ機会がないままここまで来てしまったことをとても後悔してた。

「彼女のModern…」でB’zとコラボ。かっこいいし、とっても楽しそう。
初めてこの曲を聴いたけど、これもいいね。声出していい状況になったら今以上に楽しんで盛り上がれる曲に違いない。
GLAYの皆さんもずっと楽しそうに演奏しているのが良かった。それを観ているだけでこちらも楽しくなる。

続いてB’z。
大阪のセットリストと比べると1曲目のUNITEと11曲目のUltra Soul以外は、全て違う曲!期間短い、サポメン新しい人いるのに、セットリストほぼ変えるってすごい。

声出しNGなせいもあってか、juiceは間奏のコール&レスポンスがなく、シンプルなアレンジに。これって2000年juiceツアー以来?
これもまた聴きたいと思っていたから、すごくよかった。
大阪よりもアップテンポの曲が続き観ている方も息をつく暇もない!!
GLAYというバンドを意識してのセットリストだったのかも。

GLAYとのコラボは、「Ultra Soul」。メンバー4人が出てきて、ステージにはB’z(+サポメン)&GLAYの合計10人!!すごい人数。
全員笑顔で楽しそうな表情。そしてそれが音にも出ている。観ている方も楽しい。この曲ってこんなに楽しかったっかなと思ったり。

最後の曲は「さよならなんかは言わせない」!!!泣ける。この曲を最後に持ってくるなんて反則。
♬僕らはまた必ず会えるから~♬
私会場でB’zに会える・演奏を聴ける日まで頑張って生きようと思った。

横浜でも稲葉さんが「当たり前のツアー、皆さんの前で歌う、皆さんの街に行く。特別なことだったんだと痛感している。」と言っていてたけど。
観ているわたしたちもそう。当たり前にライブ行って、聴いて、遠征して、遠征先の美味しいもの食べて観光して。本当に特別なことだったんだなとこのご時世になって痛感している。

またその特別なことができるようになったら、今まで以上に感謝しようと思う。

今回は配信での参加だったけど、次こそは。
本当に素敵なライブをありがとう!!
配信は今日の23:59まで。もう一度観ようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?