見出し画像

寝室は"魂の神殿である肉体が地上で休む聖地"

夜中になったけど
ようやくおふとんへ。

まだ整理できてない箱がふたつ、
仮の段ボール本棚ひとつあるけど、ひとまずスッキリしました。

東の壁面は
半分はなにもおかないことにして。


南の窓ガラスも磨きました。

ずっと迷って考えてたのは
ベッドを入れるか
床にするか。

小さな部屋の、
天井の高さと、床と壁のバランスを考えたとき
空間としてはベッドの高さのほうが落ち着くのです。

で、エアーベッド使ってしばらくテストしたり、
また床で寝てみたり、
寝る向きを変えてみたり。笑

結局、床に寝ることに決めました。

今は、空間を占める大きなモノを増やす氣分ではないなあとということと、好きなマットレスを探すのがたいへんに思えたこと。それと、床のほうがベランダに出やすいということと、
モノが少ないほうが風通しが良いからなどの理由で床に決定。

自分の寝室は

"魂の神殿である肉体が
地上で休む聖地"

という認識で
おかたづけしました。

2022/3/25

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?