見出し画像

Vol1.【2023年の挑戦】 親としてこの時代の中で子育てする事がとても不安だ。


こんにちは!

フランス在住 山口 ゆうみです。

去年は
電子書籍の出版に挑戦しましたが

今年も
挑戦したい!!!と思っています。

自分の子育てや家族を大事にしながら
自分であることを体現し続けながら
未来のために動きたい!!

そう思っていて、

私にできることは微力ですが
きっと子育て中は大きく動けないのは
子育てしている人
みんなそうなのかな?って思うし

子育て中だからこそ!
今どうにかしたい!ってことも
たくさん気がつくと思うし

すでに熱い思いで活動していたり
これから何かしたい!と思ってる方も
たくさんいらっしゃるとおもう。

この子育て期間のリアルって
子どもたちの未来を作るために
とてもとても大事な時期だと思うんです。

”今”なんだと思うんです。

しかもこれは
意外にも
早く過ぎてしまうような気がする。

だから
微力でもいいから
”今”感じることを
キャッチしながら動いていたい!

そしてみなさんの
”今感じていること”から生まれる
その微力を大きな力に変えていけるように
その場を作りたいと思っています。


だから、これから
私の気持ちを伝えさせてください。


私ができることだけでなく

もし何かしら
共感していただけましたら

あなたができることを
あなたの形、あなたのサイズで
提案できるように
その場を真剣に考えています。


これは私の使命だと思っています。
このために命を使っていくことを決めています。

私は、子どもができて

自分の命よりも大切と思える

尊い存在と出会いました。


愛おしくて

絶対に何があっても守りたくて。
 


寝ていても不安で

ちゃんと息しているか?

確かめていたりしました。


子どもの事は何かと心配で。。。><



自分の子育ては、合っているのだろうか?と不安。


誰も正解は教えてくれないし

親である自分に

全てを委ねられているようで怖い。



親になると

人を育てる。という

事の重大さと責任、その大変さを

身をもって感じることとなる。


今、

教育のカタチや社会のカタチが

変わらなければならない。

そう言われている中で



子育て世代は大きな不安焦りを感じている。


のかもしれない。


情報がありふれすぎて

もう何が間違いで何が正解なのかわからない。


この世の中はどこに向かっていくのだろう。



正直怖い。



わかっていることは

“私たちが受けてきた教育は

今の時代にはあっていない”ということ。


これからは

“一人一人の個性を輝かせて

活躍していく時代が来ている”ということ。


そして

“世界情勢や環境の変化”

人間は生き方を変えていかなければいけない。

ということ。



社会はまだ

学校教育はまだ

時代の変化に追いついていない。


でも

子どもの成長は

社会や学校教育が変化するまで

待ってはくれない。



加えてうちの子どもたちは

日本とフランスの血を持つ子達

アイデンティティーの確立についても

予測がつかないことが多く手探り。


もし世界情勢が悪化したら

国の行き来もできなくなり
 
家族と音信不通になって
 
そのまま別れてしまうことになるんだろうか?


実際に

そういう経験をした人や
子どもたちに今まで出会ってきた。

話を聞いてきた。


だから、

それもなんだか、すごくリアルに感じれる。



もしも

何か大変なことが

起きてしまったら・・・・?



結論、

家庭の中での関わり!!!

そこが問われる時代が来ている。



人間の発達と成長を学んでいくと

それがいかに重要なのか?

ということを頭でも理解できた。



私たち親は

子どもたちに何ができるのだろう?


そして私たちはこの命を

どのように生きていったらよいのだろう?



ずっとずっと

怖くて不安で、いろんなことを考えたし

色んなことをやってみた。


でも不安のエネルギーだけで行動することは

今を生きる、心の豊かさと離れてしまうことも
 
体感した。


この時代の中で

不安を0にすることはなかなか難しい。



でも、だからこそ

いかに今この瞬間を愛しながら生き

自分の波動を良い状態にすることがとても大事だと思ったし

いろんな真面目なことを

オモシロがりながらPOPに考えるエネルギー感で
  
未来の形が少しでも美しくなるよう動いていきたいと思った。



これからの自分の人生や、
 
子どもたちの未来が明るくなるよう
 
私は動きたいし、考えていきたい。


大きな不安があるからこそ、
 
私の使命が見えてきた。


自分の想いを発信することが怖かったけど
 
発信していくと
 
この想いに共鳴くださった方が
 
少しずつ少しずつ集まってくれてた。


 
そして

小さな力の集まりを

大きな力に変えていくことが可能なんだと。
 
私に希望を与えてくれました。



すごく怖かった。


不安がいっぱいだった。


今もね。



だけど、きっとちゃんと道は創れる。


 

かすかな光でも見逃さずに生きたい。


混沌の中でも、希望を忘れない。


 
 
全てのものを奪われても
 
私たちの心は失われない。



美しい心が美しくあれるよう


願うだけじゃなく、


しっかり行動に移して


1つ1つ形を試行錯誤しながら作っていく。




 
これは全てプロセスアート

2023年も、挑戦していきます。



小さな力を大きな力に変えていきたい。


あなたに何か感じていただけたのなら


一緒に繋がって世界を創っていきたいです。



強みを生かして

弱みを補い合って

共創世界を一緒に体現していけたら・・

心からそう願います。



vol,2、また書きますね。



【インスタで定期ライブ配信中♪】
アートの国フランス発 
アート共育シェアROOM✍︎| 9歳までに知っておきたい子育て
🔶親の芸術的才能あるなしは関係ない
🔶”アートは生活”をゆるくお伝え
🔶子育てのこと
🔶取り組んでいるプロジェクトのことなど

【2023/3/21までの月曜〜金曜 18:30 ( 日本時間 )にライブ配信やってます🥰】 💖インスタライブにもお気軽に遊びにきてください~♪ https://www.instagram.com/yumi_art_life/


こちらはyoutubeチャンネルです。

思いだけはあります! 伸び代しかない!ということで、一緒に有り余っている伸び代を伸ばして子どもと一緒に学び合って成長していきたいです♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?