見出し画像

表現する事/描く事に苦手意識を持たない子を育てたい

今までやってきた事が

線で繋がるようになってきてたんだけど

急に立体になった。


9歳までに全ての大人に知ってほしい

子どもの感性を育てるということ

具体的に言ったら

9歳までに適切な関わりで

表現する事/描く事に苦手意識を持たない子を増やしたい

ってことだったみたい。



やっている活動を具体的にわかりやすくすると

この言葉がわかりやすいのかもしれない。

すでに言語化していたけど

なんだ、これなんだ!!!


この世の中、自分を表現すること

特に描くということに関して

苦手意識を持っている大人がとても多い。


そんな大人に育てたれた子供は

同じように育ってしまう。


だから、未然に防げる方法を考えると

やっぱり親の関わりや、大人の理解

教育者の理解がとても重要なんだと思う。


だから、あえてのオンラインアート教室で

子どもたちだけでなく親御さんとのコミュニケーションで

そのような事を感じてもらったり

子どもたちに環境を与えられたらなと思ってるし


対面でのラボを開催し

子どもたちが楽しいを起点に過ごせる時間を作ってる。



クレヨンde表現アートコディネーター養成講座で

子どもの発達の理解と

実際に体験して体感する事でその意味を受けとてもらう。

そして、実際にどんなことができるのか?具体的なことまで提案している。


親御さんのおうちでのお子様との関わりだったり

子どもに関わる活動をしてくださる方

アートに関わる活動をされている方が

この考え方を通して世界を広げてもらえたら嬉しいと思い

活動のサポートもしている。


自分の感性を生かして生きたい人の集まるコミュニティーや

プロデュースなど


なんだか全部繋がっていた。

表現する事/描く事に苦手意識を持たない子を育て

感性豊かに幸せな人生を送る人をこの世界に増やしたい。


つまり自分がそう生きたい。

そういうことなんだ。


うんうん、そういうことなんだ。


焦らず楽しく活動していきます^^!



インスタで毎週火曜日に
9歳までに知っておきたいことシリーズ投稿しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?