見出し画像

目指したい1番が変わったよっていう話

私は小学2年生のある日を境に、負けず嫌いスイッチが入りました。
走ることが楽しくて競争で最下位になってもヘラヘラしていた私は「最下位なのに笑ってるなんておかしい」と、同じクラスの男子に笑われました。
それまで正直悔しいという感情になったことはなかったのですが、そのときはなぜか突然スイッチが入ってしまい、次の日から毎日5時に起きて朝練(坂道ダッシュ20本など)を続け、翌年から卒業まで運動会の徒競走で毎回1位を取りました。
ちなみに笑われていた男子よりも速くなりました💪🏻
中学校に進学してからも助っ人陸上部として大会のときだけリレーの選手として3年間呼んでもらえたので、私のやる気スイッチを押してくれた男子にはこっそり感謝していたり。
今思い返してみると、昔の私は「自分だけの力で」1番になりたかったんだと思います。
中学の部活でスランプになったときも、克服までの約1年間は誰にも相談せず自主練を続けました。
負けず嫌いは今も相変わらずだけれど、大人になって変わったなあと思うことがあったのでここに残しておこうと思います。

最近、ストレングスファインダーの結果の様式(?)が変わりましたね。
私の上位5つの資質は
①共感性 ②最上志向 ③着想 ④成長促進 ⑤目標志向
です。
その中の②最上志向と

⑤目標志向

この2つの資質が特に私の負けず嫌い気質の源であると考えます。
このレポートを見て感じたのは、昔は人に負けたくない負けず嫌いだったのが、今は自分に負けたくない負けず嫌いに変化したということ。
今の私は自分のことよりも他人にアンテナが向いているようです。
そのため、人の喜ぶ顔を見ることが幸せなんです。
他の資質と組み合わせた結果に書かれていることも人の幸せが自分の幸せ、みたいなことが書かれていました。

ナンバーワンよりオンリーワン
某有名アイドルグループの曲にこんなフレーズが出てきますね。
誰かと競い合って自分1人の力でナンバーワンになりたいのではなく、自分が満足できるオンリーワンを誰かと一緒に追い求めること。それが今の私が目指すところだと気づいたので忘れないように記録しておきます。

SF受けたっきりになっている方は、ぜひ新しくなったレポートを受け取ってみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?