見出し画像

1/6 グループコーチングの記録

今月もSHElikesのグループコーチングを受けたので振り返りnoteを書いていきます!


1ヶ月の振り返り

先月記入した目標シート
今日記入した振り返りシート

先月より満足度が1%下がりました。
できたことは多かったけど受講が滞っていたこともあり、90%よりは低いと思ったんです。

以下、コーチの問いかけとそれに対する私の答え
Q:受講はなぜ必要なの?
A:受講料払ってるからというのもあるけど、一番は自分にとって新しい情報を取り入れたいから
(この発表をしながら「あ、最近はコミュニティで得る情報が有益すぎてそこで満足しているから受講する気にならなかったのかも」と思ったり)
Q:コースを眺めるのはいつまでに達成できそう?
A:今日と明日でやります!(即答)
Q:1年前と今ではどんな変化があった?
A:マインドが変わった!1年前は休職中で日々いろいろなことに怯えたり自分を責めたりしていたけど、今は自分の全部を大事にしようと思えるようになった。
Q:今年はどんな年にしたい?
A:今月のサービスローンチに始まり、新しいことにどんどん挑戦する年にする

ドリームマップの更新

最新版のドリームマップ

Q:吹き出しが2つあるけど、どちらの方が大事?
A:人間関係の方!(即答)
Q:心理的安全性を脅かす人が現れたときはどうする?
A:相談できる人、心の支えになる場所をいくつか確保しておく
(普段相談する近しい人にパワハラのことを相談できずに潰れた経験から)
Q:相談する場はどうやって作っていく?【宿題】
A:普段からいろんな人に自己開示する。自分のことも相手のこともよく理解して『このことはあの人に相談したいな』をストックしておく。

入会3ヶ月頃のドリームマップ

もうすぐ入会1年になるので過去のドリームマップを探してみたら入会3ヶ月頃のものを発見しましたが、ぜんっぜんときめきませんでした(笑)
1年間で解像度が上がったようです😌

次の1ヶ月の目標

マイページの目標設定ページ
今までのタイプの目標シート

今月からマイページで目標を記入する仕組みに変わっていました!
でも私は今までのシートの方が慣れていて書きやすいので、今後も併用していこうと思います。

Q:楽しむためには具体的にどうしたいんだろう?
A:SNSも好きだけど、なによりもシーメイトさんの顔が見たい!!

頭の中にあることをいろいろと口にしてみた結果、「あ、つまりこれだ!」と答えたのが顔が見たいということでした。
私は他の人より表情や声のトーンに敏感みたいです。
にこにこしてるけど楽しくなさそうとか、目線が動いたからこれ以上深堀りされたくないんだな、などということがとにかく当たります。
だからこそ、表情や声のトーンがダイレクトに届く方法で人とコミュニケーションが取りたいのだと改めて実感することができました。

今回のコーチングでご一緒した方に「こんなにやる気がある人は初めて。出会えてよかった」と言っていただきました。ちょっと恥ずかしくて笑ってしまったけど、嬉しすぎるお言葉…!!

今月も楽しみながら頑張ります🫶🏻

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?