見出し画像

「どんな自分も特別で大切」内省好きが自己分析に活用したあれこれ

まずはじめに、内省好きと語っている私ですが、自分一人では満足に自己理解なんてできませんでした。
自分のことを考えるときって「私ってこうだよね」と客観視したつもりになって決めつけてしまうことがあるからです。

ここでは、自己肯定感マイナスだった私が「どんな私も特別で大切」と考えられるようになるまでの間に活用した、スクールや講座、書籍などを記録として残していこうと思います。
随時アップデートしていく予定です!(※時系列順)


スクール・講座

1. SHElikes

2023年1月から現在まで女性向けキャリアスクールSHElikesに在籍。
SHEでは心を揺さぶられる瞬間が本当に多く、気づいたことは基本noteに綴っているので、よければ別の記事も覗いてみてください。
【特に自己分析に役立ったと思うもの】
・グループコーチング
・1on1コーチング(※現在はサービス終了)
・セルフコーチングコース
・ブランディングコース
・SHE AWARDSのエントリーシート
・シーメイトさん(受講生)との壁打ち

2. 自己理解プログラム 無料カウンセリング

2023年4月、自分一人の力で自分のことを深く理解するのは難しいことを悟り、無料カウンセリングを受けました。
思い出したくなかった辛い過去とも向き合い、自分では当たり前と思っていたことが実は長所だった、みたいな発見がいくつもあり、衝撃の連続でした。
カウンセリングの際にお土産でいただいたシートがわかりやすかったので、自分でもオリジナルシートを作成して今も自己分析に活かしています。
🔽自己理解プログラムが気になる方はこちら

3. コーチングや読書会

2023年4月から元シーメイトの梓さんにときどきお世話になっています。
1on1のコーチングセッションの他にも、このあと紹介する梓さんのお師匠様の本の読書会でも自分自身と向き合うことができました。
🔽梓さんのサービスが気になる方はこちら
森 梓(もりあずさ)☕️なりたい自分へ背中を押すコーチ (@azusa_210314) / X

4. irodori

2023年9月〜11月、マルチポテンシャライト(以下マルポテ)の勉強会に参加しました。
irodoriでは膨大で愛あふれるワークに取り組む中で自分自身ととことん向き合い、「私だからこそ」の生き方や働き方を模索しました。
学びや刺激の多いirodoriが大好きすぎて、現在はコーチとして運営に携わらせていただいています。
🔽irodoriが気になる方ははっちさんをチェック
hatch | 飽き性さんのキャリアとサービスづくり|school irodori校長 (@hatch857) / X

5. マイリリ

2024年8月〜10月、現在進行形でノートの継続講座に参加しています。
モテプロデューサーjuriさんの元で『余裕があって大好きな私』になるべく、毎日ノートで自分と向き合っています。
🔽マイリリが気になる方はjuriさんをチェック
juri_モテプロデューサー🤍 (@JURIysi) / X

0. 占い

こちらは番外編って感じですが・・・
昨年、幼少期からの友人に連れられて手相占いとタロット占いに行きました。
まだ誰にも言ったことのない胸の内を言い当てられたり、占いの観点で今後の仕事運を見てもらったり。
結果を100%鵜呑みにして喜んだり落ち込んだりするのではなく、「その考えもアリかも~!」くらいに思っておくとよさそうだと感じました。
ちなみに、一番核心を突かれたのは
謙遜は逃げ。それで自分を守っている』ということ。
今年も年末が近くなってきたら、来年の健康運を占ってもらいたいと思っています(笑)


書籍

1. 世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方

2023年12月、休職してお先真っ暗状態に陥ったタイミングで出会いました。
好きという理由だけで仕事にすると失敗する、という言葉にドキリとして、「好き×得意×価値観=本当にやりたいこと」の方程式で今まで思いつかなかったわくわくする未来を想像できるようになりました。
SHE入会の後押しになったのもこの本!
🔽書籍の詳細はこちら


2. 世界一やさしい「才能」の見つけ方

上記で紹介した本の著者、八木さんが新しい書籍を出すということで発売日に購入しました。
私のバイブルです。
ほとんどの方には引かれると思いますが、

上から下まで200枚以上付箋ついてます🫢

これくらいマジで真剣に自分と向き合った大切な本。
ほんっとうにたくさん時間と労力をかけて向き合ったので、自分以外の人の才能に気づいたりポジティブ変換することも得意になりました。
才能を見つけてほしい方、お任せください💪🏻
自己肯定感の低さや自信のなさをコンプレックスに感じている方にはぜひ読んでみてほしいです!
🔽書籍の詳細はこちら


3. 「なりたい自分」へ加速する問いかけコーチング

こちらは私がコーチングでお世話になっている梓さんのお師匠様の書籍です。
梓さんの読書会でもワークに取り組みましたが、自分の本音や潜在意識に気づくことができる本だと思います。
🔽書籍の詳細はこちら


4. 新 コーチングが人を活かす

SHEでコーチングに魅了され、コーチングを学びたいと思ったのでまず最初にこちらを購入。
人との関わり方や考え方など、自分がコーチングを受けるときにも使えるtipsがたくさん載っていたので、間接的に自己分析に役立っていると感じています。🔽書籍の詳細はこちら

以上です!



ここからは余談ですが、内省好きな私、実は言語化がとても苦手だったんです。
人に自分の気持ちを伝える場面ではいつも不安で人の顔色ばかり伺って、「話が下手で申し訳ないのですが…」と恐る恐る話していました。

ですが、SHEのグループコーチングに参加したとき、話がまとまっていない私にコーチが「自分の言葉で伝えてくれてありがとう!ゆみさんらしさが伝わってきてとてもよかった」と言ってもらえました。
その言葉が嬉しくて毎月欠かさずコーチングに参加するようになり、話がまとまっていなくても「ここまではイメージできたけどその先がわからなくて…」というように、ありのままの自分を出せるようになりました。

自分の内側を人に見せるってとても勇気のいることだけど、いつまでもネガティブでうじうじした湿っぽい私のまま一生を終えるなんて嫌だな~って私は思います。
なので、変わりたいけどなかなか勇気の出ない人は「言語化苦手なんですけど…」「なんとなくこんな感じかな…」と前置きして自分を守りつつ、本音も織り交ぜて話してみると少しガードが外れやすくなるかもしれません。(私がそうだったので)

長くなりましたが、余談でした!
最後まで読んでくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?