見出し画像

SHE入会から1年、思いがけず再会しました

SHE入会から1年が経ちました。
秒、ではなかったけどあっという間すぎる……
今日はSHEでの1年を振り返ってみます。


1. 1年間の軌跡

私がSHEに入会したのは2023年1月17日。
暗くて寒くて誰の声も届かないし誰にも気づかれない深海でひとりぼっち。そんな人生のどん底気分だったときでした。
入会を決意したのは、職場での集団ハラスメントによって『自分にはこの仕事は向いていない』という意識が刷り込まれ、転職したかったから。転職したくても保育しか知らない私が一般職でやっていける自信なんてなくて、なにかスキルを身につけたいと思っていたときにSHEを見つけ、入会しました。

コミュニティイベントのワークシート

こちらは私が現在CPを務めているSHElikesファンクラブコミュニティで12月に開催した褒める振り返りをするイベントで使用したワークシートです。
この1年間でいろんなことがありましたが、ぎゅっと凝縮するとこんな感じです。

デザインやるぞ!と意気込んで入会したものの、わずか1ヶ月で挫折、始めてのグループコーチングでもシーメイトさんと自分を比べて絶望した2月。
現状打破するため拠点コーチングに参加し、モチベーションが戻った3月。
初めてサポ隊に挑戦し、すごい人に囲まれて学べる環境をありがたく思う反面、自分迷子になった4月。
自分と向き合い続けたことで本当にやりたいことを見つけ、声での発信を始めた5月。
絵本カフェのブランディングが楽しくて無我夢中になった6月。
自分では苦手だと思っていた『話すこと』でお仕事の依頼を受け、人の話を聞くだけでなく話すことも好きだと初めて気づけた7月。
初めての間借り絵本カフェ、オフラインイベントへの出店(絵本の展示とスタンプカードの無料配布)、就職イベントのファシリテーションのお仕事などたくさんのチャンスをいただき、人との繋がりに心から感謝した8月。
全国行脚でえり社長やみきてぃさんとお話して背中を押された9月。(みきてぃさんとお話するまでCPに応募する気なかったから本当に感謝)

マイブランドコンパスを持って自分を売り込みに行くという行動力に自分で引いてしまった10月(笑)
理想のマルポテキャリアを描き、自分の可能性は無限大だと思えた11月。
頼もしい仲間と共にコミュニティプランナーとして初めてのイベントを作り上げ、ビジョンがまた少しクリアになった12月。

2. 手放したものと再び得たもの

SHEに入会してnoteを書くようになり、まず始めに感じたのは「私って内省が好きかも」ということ。
昔から物事を俯瞰して見ていたり人のことも自分のことも「なぜだろう?」と深掘りしたくなる癖があります。
そのせいで疲れやすかったり考えすぎて熱が冷めやすかったりすることもあるので自分の短所だと認識していたのですが、自己分析の本を読んだときに『短所と長所は表裏一体。だからこそで言い換えられる』と気づき、だからこそは私のお守り言葉になりました。
そのおかげでずっとコンプレックスに感じていたネガティブすぎる性格も、私にとって必要なサブパーソナリティなんだと受け入れられるようになりました。
興味がある方はこちらの記事もどうぞ。

悲劇のヒロインマインドを卒業し、わくわく感に導かれるまま行動していった私は再会したんです。
5歳児の私のマインドに。
5歳児の私は男子に混ざって園庭でヒーローごっこや遊具で遊ぶことが好きな、活発な幼稚園生でした。
「これはなあに?それ面白そう!」と興味があるものにまっすぐで、いつもわくわくしていました。
でも、歳を重ねるにつれて悔しいことや悲しいことをたくさん経験し、「言葉にすることで傷つくのなら言葉にしない方がいい」と悲劇のヒロインマインドで自分を武装するようになって、子どもの頃の無邪気なわくわく感をいつしか忘れてしまっていました。
久しぶりに5歳児の私マインドに再会した26歳の私は、昔に戻ったのではありません。26年間で体験したたくさんの気持ち、出来事、いろんなものを吸収して成長したレベル26の私です。
そんな今の私に子どもの頃の無邪気なわくわく感も掛け合わせたらさらにレベルアップできるのでは…?
余談ですが占い師さんには私の中におばあちゃんも住んでると言われていて、自分でもそんな気がしています👵🏻(笑)

3. 今年のテーマ

私は感覚で生きてるタイプの人間なので、先の目標を立てても脱線して目標達成できないことがよくあります。なので今年1年の抱負を具体的にあげるのはやめておきます。
そのかわり、今年1年で達成したいテーマを言葉にしておこうと思います。
今年は『心の余裕を生む』がテーマです!
心の余裕って、時間とお金のどちらも余裕がないと生まれないものだと思っています。
今も働き方を変えるために種まきの最中ですが、今年1年間を通して心の余裕を生むために自分がどうしたいのかを考えて行動していきます。
来週はサービスローンチを控えているし、今後やりたいことはたくさんあります。(ドリマ参照)

最新版のドリームマップ

このドリマは毎日見るようにしていて、見るたびわくわくします。わくわく感で生きてるな〜〜って感じがしています。

SHEに出会って、たくさんのシーメイトさんに出会って、レベルアップした自分にも出会って。
よかったことばかりです。もちろん失敗や挫折はありました、しかも結構たくさん。でもその全部が私にとって必要な経験でした。失敗から学ぶこと、義憤に繋がること、たくさんあります。日々当たって砕けろ精神です!
最後はなんだか熱血精神論みたいになってしまいましたが、SHEって安心安全な場所だから怖がることなんてないと思っています。もしこの記事を読んで気になることがあればお気軽にご連絡ください。
私は10期SHElikesファンクラブコミュニティとして『全シーメイトさんを応援する』というビジョンを掲げているので遠慮はいりません。
優しい気持ちの循環を作りたいんです。
来年の今頃どうなっているか、全く予想がつきません。めちゃめちゃ楽しみです。

この記事を書くにあたって、「自己開示系の記事を書く人って自分に自信があるんでしょ?」って鼻で笑われちゃうんじゃないかなあとネガティブサブパが発動しました。自分に自信なんて1ミリもないんです。でも、だからこそ発信することでシーメイトさんから第三者の目線でFBをもらうことができるし、自分以外の誰かが認めてくれたとなれば「私って自分に厳しいのかな?」と意識的に肩の力を緩めることができます。

この記事が誰かの一歩を踏み出すきっかけになったら嬉しいな…なんて思いながら今日のところはこの辺で終わりにしたいと思います。
拙い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?