見出し画像

本日、2022年12月22日は冬至です
一年で一番夜が長い日…
なんだかよく眠れそう(笑)
ではでは、冬至といえば…をすこしだけ。

●『ん』がつく食べ物を食べる


にんじん、れんこん、きんかん
なんきん(かぼちゃ)などなど…
『ん』がつくものを食べるといいんですよね。
食べるといいと言われる↑の食べ物たち
『ん』が2回つくんですねー!しらなかった!

れんこん好きのわたしは
昨日のうちにきんぴらを作ったので
お弁当になってます♡

●ゆず湯に入る


ゆず湯…とってもいい香りですよねー!
あのいい香りが邪気を払うそう。
【邪気よサラバ〜〜👋】

あとはゆずは実るまでに
なが〜い年月がかかるため
長年の苦労が実ったり、
『ゆ(ぅ)ず(ぅ)』がきくってゆう意味が
あったりするそうです。

ゆず湯にゆったり浸かりながら
一日の疲れをほぐすべく
足のマッサージなんてしてみると
いいかもしれませんね✨

お風呂にゆずをいれられなかったり
敏感肌だったり…なんて方は
足湯にゆず…なんてのも良いかも〜!

●かぼちゃを食べる


カボチャも好き〜
これも『ん』がつく食べ物繋がりかな??
南瓜【なんきん】ですよね。
あっ、ほら!!

『ん』が2回!!(笑)

かぼちゃを食べるのは…
言い伝えです。

【冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない】


これ、有名ですよね。
冬は食べられる緑黄色野菜が少ないんです。
しかし!夏野菜のかぼちゃが
すっごく保存が良いので
冬に美味しいのでたべましょう♪
ってことかと思います。
実際、収穫して少し経つ方が
美味しいんです。


とにもかくにも…
せっかく夜が長いので
ゆーったりゆず湯に入り
美味しいもの食べて
よく寝ましょう♡

…私にとっての冬至は
『冬至の日ライブ』ですが(笑)
鹵をゆずに見立てるのは
ゆずっこ…ですかね??

今日は【無病息災】を意識して
過ごしてみるのはいかがでしょうか??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?