見出し画像

【凹凸】当事者からみた、ステレオタイプ【語録】


 ◆   はじめに ◆

私自身、
ADHD不注意優位型と
ASD傾向を持っており、

かつ、障害支援の仕事経験から、
比較的混じりっ気の少ない
≒分かりやすい特性持ちも観察。

その体感もまじえ、凹凸/定型
それぞれに浮かぶ語録を
自分なりにまとめてみました。

※ 実際には、私のように
ADHD・ASD両方持ちがほとんど。
▶︎特性の表れ方は種々雑多。 
特性の相殺もあれば、
相乗効果による倍増も…

※あくまでも
極端なステレオタイプってこんなじゃない?
という、
私の憶測である。


 ◆   ADHD  ◆

▶︎何事も集中力/行動力/やる気の出力を
一定にキープするのが難しい。

極端(0〜20% or 80〜100%オーバー)
に振れやすく、
適度適量が、キープされづらい。

過集中⇄散漫。
多動⇄電池切れ。
衝動⇄退屈。

▶︎身体的な力配分も苦手がち。
▶︎変化を好む。変化に強い。適応力高い。
▶︎融通の鬼。自由奔放。
▶︎ムラっけありまくり。
▶︎感性、本能優位。右脳優位。
▶︎理屈よりセンス。直感。
▶︎飽きっぽい、そそっかしい
▶︎めげない。こりない。能天気。
▶︎チャレンジャー。
▶︎素直。愛嬌。隙ありあり。
▶︎他人やコミュニティとの関わりに
 興味関心があり、
 ASD的なコミュ障とは無縁。
▶︎変人ではあるものの、
 なんだかんだ集団に合わせられる。
▶︎マイペース。というか
 ペースの安定維持が困難。
▶︎根明
▶︎流行は最低限おさえつつ、安易に流されない
 自分の情熱を燃やしてくれるもの=正義。

▶︎極端な女性脳ともいわれる。


◆   ASD  ◆

▶︎集中力/行動力/やる気の出力を
関心事に80〜100%オーバー注ぎ込める一方で
関心が持てないことには0〜20%程度しか
割り振れない感🤔

▶︎変化を嫌う、継続力◎
▶︎変化にめっぽう弱い
▶︎こだわり屋、凝り性
▶︎融通きかない堅物
▶︎特定の関心事を探究したい
▶︎じっくり考えたい、突き詰めたい
▶︎偏屈、オタク、マニア
▶︎内省、内向、うちにこもりがち
▶︎論理・科学・数学、理系との親和性高い
▶︎理(ことわり)や因果で物事を見たい派
▶︎理性、思考優位
▶︎ごりごりの左脳優位
▶︎繊細、過敏、神経質
▶︎誠実、真摯、生真面目、几帳面
▶︎純粋、ストイック
▶︎白黒思考
▶︎反芻思考しやすい。執着しやすい。
▶︎ネガティヴな情動をいつまでも覚えてる。
 記憶が上書きされない。
▶︎厭世的、悲観的
▶︎マイペース。というか
 ペースを合わせるとか、無理。 
▶︎他人やコミュニティへの関心が希薄(←研究対象であれば、その限りじゃない)
▶︎根暗
▶︎流行に興味もてな過ぎor  
 流行収束後も拘り続け、
 どちらにしろ、取り残さされる。
 自分的関心事を探究すること=正義。

▶︎極端な男性脳とも言われる。


 ◆   定型発達 

▶︎何事も集中力/行動力/やる気の出力を  
 60%前後で、そつなくこなす。
 安心安全の安定感。

▶︎コミュニティ内の暗黙の了解や
 互いの位置関係を
 半ば感覚的にダウンロードできてるっぽい🤔

▶︎内からでる直感や拘りや情熱は少なく
 外から吸収したり、
 周りに合わせるのが得意。
 群にフィットするフィーリングに長ける。

▶︎変化は嫌うが、
 ASDのような偏執的なものではない。

▶︎やや左脳優位だけど、
 ASDのようなゴリゴリの左脳マンではない。

▶︎流行に弱く、容易に流されまくる。
 流行=正義。

▶︎凹凸要素の全くない
ド定型発達はいなそうな気もしつつ、
極端なステレオタイプということで、

魚群や渡り鳥の群の一糸乱れぬ一員ぶりとか、
蟻蜂レベルの役割シビアな組織動物の
構成員レベルと思えるほどの社会性の塊🤔
個人個性というより、構成員とか歯車みたいな



 ◆   四方山話 ◆

ADHD単体であれば、
定型発達に負けず劣らず
メンタル強いんじゃないかな?と思ってる。

もちろん、ADHDや定型発達とて
ダークな環境だったり、
コミュニティとのミスマッチが大きければ
当然病むし

多動や過覚醒による不眠があったりすると
ハンデでかいな。もありつつ

それでも、精神疾患との親和性が
より高いのは
ASD気質かなと思われ😇

やはり、人間も動物だから、
あまりに左脳ばかり強いのは
自然な在り方に反するのかな〜とか。


 ◆   ここまで読んでくれた、あなたへ ◆

なにか疑問があったり
別の語録とかあったら
コメントお待ちしてます♪

何かしら、面白みとか
参考になることを受け取ってもらえたら
僥倖です🌈

読んでくれて
ありがとうございました☺️

ではでは🍀



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?