見出し画像

日光旅(日光東照宮・二荒山神社・湯葉蕎麦)

【弾丸・ひとり旅/日光市、栃木市】、経緯やまとめはこちらから

一つ前の記事

にっこり荘を出るとすぐに神橋です。

チェックイン前に神橋には行っていたので日にちを跨ぎますが、この周辺をまとめて記事にしたいと思います^^

重要文化財 世界文化遺産「神橋」です。

こちらは有料で立ち入ることが出来ます。もちろん行きます^^

「風鈴まつり」が9月8日まで開催中とのことです。

風鈴は市内の久次良(くじら)窯で焼かれた陶磁器製。

風鈴花占いなんかもありました。私は「ひまわり」でした。

最強だって、やったーーー!

でも調子に乗らぬこと。ですって。

あげて落とす。


恋人の聖地であるとは初めて知りました^^

美しい風鈴の音色と、川のせせらぎをよかったらご堪能ください。

癒されますよー…!!

神橋周辺には約200個を吊るしているそうです。

うーーーん、最高です。

しっかり堪能。

出るときに朱の御守をいただいてきました。
檜の守り札が入っていて、あらゆる良いことの橋渡しをしてくれるのだそう。
素敵じゃないですか…^^

ここからは次の日です。

神橋のすぐそば。この大きな石に示されたる世界遺産・日光の社寺。

参道を登っていきます^^

まず見えたるは日光山輪王寺です。

朝8時なのでまだ静かですがなかなかの人の数でした。この時間でこうなのであればここから混み合っていくのは容易に想像できました。お盆で観光客がいっぱいです^^

輪王寺の本堂は東日本では最も大きな木造の建物なのだそうです。
なんとこの春に改修が完了したばかりとのこと、これは見るしかない!!

三仏堂の内陣には、三体の大仏さま(千手観音・阿弥陀如来・馬頭観音)と、掛仏(薬師如来・阿弥陀如来・釈迦如来)がご本尊さまとしてお祀りされています。

三仏堂の中は全て撮影禁止でしたのでお写真はありませんが、大仏様本当にご立派なお姿でした…!!!見所がたっぷりあったので、拝観迷う方は絶対に入った方がいいです!!姿勢が正されるようなありがたい空間でした。

ちなみに輪王寺では五ヶ所くらい御朱印が頂ける箇所があります。(離れの大猷院なども含め)
改修完了の記念の御朱印もありまして、黒の台紙に金色のお筆で素敵でした^^

お線香を力を入れて販売していました。お盆ですし、仏壇にと思い、文字の現れるこちらのお線香を手土産にしました。


さて、東照宮に向かいます。

ここからすでにカッコイイ。

メイドイン日光の麹100%の甘酒発見。

歩き疲れていたのでちょうどイイ!頂きました。
冷えてて美味しいっ…

「日光東照宮」は拝観券が「輪王寺」とは別ですので、ここで購入します。

薬師堂とセットのもの。

じゃじゃーーーん。来ました!早いのにすごい人…

三猿。意味を知るとなお良し。

細かい装飾に見惚れます。。

ご立派…

ちょっと急いでたので、人気で結構並んでいた「眠り猫」は今回はスルー。

薬師堂は行って、「鳴き龍」も有り難く堪能。

鏡天井に縦6m、横15mの巨大な龍の水墨画風の絵があるんです。それが「鳴き龍」(よかったら検索してみてくださいね)
龍の顔の下で拍子を打つとカーンと音が鳴ったあと音が共鳴し、鈴を転がしているような龍の鳴き声に聞こえるので「鳴き龍」または「鈴鳴龍」と呼ばれているそうです。拍子を鳴らす場所が龍の顔から離れてしまうと、音が共鳴せず、全く鳴かない場合もあります。

素敵だったので家族へのお土産にここでお守りも購入。


雨も降ったり止んだりしていてなかなか慌ただしい。
二荒山神社へ向かっていきます。

雨でもしっかりこれらはナデナデしました^^


二荒山神社の社務所ではこんなに沢山の御朱印を賜ることができます。
すごすぎる…
私は御本社のだけ今回は頂きましたよ^^

ついた!

二荒山神社すごく好きなんです…心が落ち着く。

神苑入場料を払ってこの奥に行きたいところですが、さっきも書いたようにやや急いでいたので残念すぎるけどスルーしました…

ううっ…ここが本番なのに…

今度来た時はこちらの神苑をピックアップした記事を書くぞ…ここ本当素晴らしいんだ…

名残惜しく感じつつ、こちらで深々頭を下げて、移動。

常行堂も無料開放していましたが、私には急ぎ向かわねばならぬところがある…!すまん…!!!

そう…最初に買った輪王寺のチケットセットになっている、そして大改修が行われたばかりの大猷院!

そしてここ、割とずーっと階段を昇る…なかなかハードです。

でもその価値あり。カッコイイ装飾やスポットをたくさん堪能。


階段の途中の展望所からのこの眺めが好きなんです。


ふおーーーー美しい。。。

今回、急いでたとはいえ、早めに行ったのに、日光社寺全て回ろうとしたら二時間じゃ全然足らなかった…
結局、このややショートカット&ダッシュでも二時間半はかかりましたので、ゆったり堪能するなら三時間半は見ておいた方がいいです。

ムムム…悔しい限り…

でもこんなに満足に見所満載な日光社寺やっぱりすっごいなー!と改めて思いました。本当にこれは栃木の誇り。
大切に守っていくとともに、沢山の人がこれからもおとずれてくれるといいなあと思います!

そんなわけで、下山して駅に向かいます。

この日の初食事^^
日光名物「湯葉」のお蕎麦!

\二日連続お蕎麦!!/

湯葉も蕎麦も大大大好物なので、たらふく食べて幸せ。

東武日光駅にこんな完成予想模型が。来年夏に出来る「ザ・リッツ・カールトン日光」

素敵ー。。海外からの観光客の方もたくさん利用するでしょうね^^

楽しみです!


このあとは、私の故郷、栃木駅へ向かいます^^!続く

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!