「キスできる餃子」完成披露試写会へ行って来ました。

栃木県先行公開6/15(金)から!
新宿ピカデリーほか全国ロードショー6/22(金)から!

そんな地方創生映画、私の大好きな栃木県の宇都宮市を舞台にした
映画「キスできる餃子」の完成披露試写会に行ってまいりました。昨日^^

この映画の脚本・監督である秦建日子さんは、私が芸能界に足を踏み入れるきっかけと、一番最初に演技を教えてくださった方であり、
デビュードラマの「チェケラッチョ!in TOKYO」も、秦さんの送り出しで決まったものでした。

芸能界や俳優業の右も左も分からない素人の私を厳しくもクリエイティブに指導してくださった秦さんのおかげで、その後旅立ってからもたくさん道を切り開いて行くことができたと思っています。

そんな秦建日子さんがまさかの大好きな栃木県の宇都宮で映画を撮ってくださったわけです!!!最高だ!!!

私が仲良しの栃木県出身俳優陣とゆるく配信している栃木応援番組「とちぎヘルメットかぶり隊(仮)の3MTV」でも、実は三月にこの映画についてサクッとお話ししてました。

栃木はロケ地になることも多いねなんて話からね^^
とちヘル隊をスタートしたときにはこの映画はもう色々進行してしまっていたけれど、
栃木愛の深いとっても可愛いこちらのおっさんず俳優陣(北村悠・竹石悟朗)も制作関係者の皆様どうぞお見知り置きの程よろしくお願いします。ふふ

さて映画の話に戻ります。

実は昨日、鑑賞後に気持ちが抑えきれず、長文で秦さんに連絡をしました。思いの丈は、感謝の一色でした。

本当に地元を愛する気持ちっていうか、宇都宮の景色が人々が映画一本丸々通して観ることができる贅沢っていうか、それがすごく幸せで、なんども目がジワジワしてきちゃって大変でした。看板一つも、小道具一つも栃木がガンガン詰まってるから目が本当に離せなかったです。
栃木県の、特に宇都宮はとちぎ未来大使としてもそうですし、とちテレのレギュラー番組や県庁広報番組の特番などのリポーターの仕事でも多く訪れていましたので、私の住んでいた大平町(栃木市)とは少し距離があるけど、思い出深い市町村の一つです。もちろん県の中心でもあるので当然ですけどね^^!
映画を見ながら、宇都宮を散歩しているような、トリップできるような景色の切り取り方だったり、地方創生映画ならではの温かみを感じられます。栃木愛。
そして大好きな宇都宮の妖精ミヤリーもたくさん出てて嬉しかった(笑)

そして、秦さんの舞台の看板役者とも言える築山さんや滝さん(お二方は講師もやられていたので役者の先輩としても生徒の立場としてもたくさんのことを教わりました!)がシーンに出てくると言葉にならない幸せを感じました。
私にとっては、秦さんから学んでる時間が、東京に出てきてからの最初の青春とも言える体験だったので、学生の青春と社会人の青春が合体したような、本当に感激でした。

ちょうど今、とちヘル隊から始まり、自分の会社としても栃木の地域振興にさらなる取り組みをと色々なものが動き出していたときだったんです。
そんな中こういったご縁で、そしてこの映画からもたくさんのヒントを得て、
これまでの人生が素晴らしい形で繋がりあって行くのがたまりません。
やっぱり、何かに貢献したいという気持ちは純粋な原動力となるのですよね。

多分この映画って、幅広い年齢の方に、そしてもちろん栃木出身の方が見ても栃木出身じゃない人が見ても、すごく楽しめる映画だと思うんです。
「幅広い年齢の方に楽しんでもらえる」って、一見安易で簡単に使える言葉だと思っていたんですけど、
実は今回この映画を見て、それってこういうことだ、と感銘を受けました。
若い子にも伝わるトキメキ、そしてキャッチーさ。でも登場人物の背景には、きっと社会で頑張ってる、葛藤している人にも届く共感があって、そのストーリー展開の中には、演出・秦建日子のメッセージ性とレトリックが詰まっている。
演技表現や台詞には、真っ直ぐさや不器用な部分もぎゅっと詰め込まれていて。

ネタバレになっちゃうから多くは語れないですが、本当に楽しくて泣けてほっこりして幸せな気持ちと勇気をもらえる映画です!
そして何より餃子が食べたくてたまらなくなる映画です^^

この映画を観て、宇都宮に、栃木に、たくさんの人が遊びに行ってくれると信じています!公開されたら是非劇場でご覧くださいませ♪

ここでちょっと餃子テロをw

サクッと探しただけでカメラフォルダからこんだけ出てきた餃子の写真(もっとあったw)
最後の写真はいつかの夏に餃子食べ歩こうと仲良しの鈴木あきえと遊んだ時のお写真ですが、実は先週あたり?もあきえと餃子ランチに行きました。2人とも餃子が大大大好き。
とちヘル隊の収録後も、毎回大体餃子食べながらミーティングです^^

東京駅で6/10(日)までですが、こんなイベントも催してるみたいですよ♪

みんなも餃子食べに行こう!
#キスできる餃子 #キス餃  

義達祐未

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!