見出し画像

【栃木ゆかりのみ】に初参加した話

ちょい前に話になってしまうのですが、【栃木ゆかりのみ】に初参加してきた話を書こうと思います。

この日は参加を決めた段階で既にたくさん予定が詰まっていたので、間に合うかどうかといった状態だったのですが、結局全然間に合わず、終了予定時刻の30分前になんとか飛び込みました(汗)

代表の永井さんにはあらかじめドタ参になるとはお伝えしていたものの…いやはや、まさか30分前…
それでもなんとか行きたいと思って走りましたね、あの日は。

栃木ゆかりのみって一体何か?というと、

栃木県にゆかりのある人たちが集まって、栃木由来のものを食べて飲んでわいわいと語る「栃木ゆかりのみ」。栃木に関わりたいけれどキッカケがない、という方に「最もハードルの低い栃木との関わり方」としてイベントを開催しています。

こんな感じです。

最初のきっかけは、とちぎヘルメットかぶり隊(仮)のサークル活動をする中で、こんな方がいるよと代表の永井さんを教えてもらい、ゆかりのみの存在を知りました。

最近まで全く知らず、こんなに素敵なイベントがあったならもっと早く知りたかったなあと思ったほど。詳しく聞いたらFacebookを中心に周知していたとおっしゃっていたので、フェイスブック歴2年に満たない、かつイマイチ使いこなせていない私には知る由もなかったかもと思いました(笑)

さて、この日どうしても行きたかった理由は、会場となったお店「デンゾウ・バー」さん。つつじヶ丘のお店です。

栃木県出身のオーナーさんが営んでいて、栃木県の日本酒の取り扱い数が圧倒的!日本酒大好きな私としては、行かなきゃ後悔しそうな勢いだったので、頑張りました!(実は、下見的なミーティングにも参加させていただいてたので、その時も行ったのですが…やはり当日も行きたい!)

マスターもママもとってもいい人!そのお人柄も来たくなる魅力の一つです。

急ぎ到着して、参加者の皆さんに軽くご挨拶して、早速!栃木県開発の初のオリジナル酒造好適米「とちぎ酒14」で作った3種類の日本酒を飲み比べ^^

鳳凰美田 No.14 純米吟醸 無濾過生原酒
まつのことぶき 純米 無濾過生原酒
澤姫 真・地酒宣言 生酛純米 火入

豊かな香りとスーッと喉をあったかくさせてくれる感じ。日本酒美味しい!好き!

特に、バタバタで頭を使いまくった日の最後の予定で飲む日本酒は至福の極みでございました…

何人かの方に栃木のご出身の話など伺ったり、お声かけをして、短い時間でしたが有意義でした。

何より、以前からお話を伺っていたお会いしたいと思っていた方に会えたりと、栃木県のために自分ができることについて改めて深く考えるきっかけになりました。

下野新聞者の方とは、キスできる餃子について、また秦建日子監督のお話などもできました^^
秦さんが宇都宮の映画を撮ってくれるなんて本当嬉しかったなあ。

PRタイムみたいなものがあったので、とちぎヘルメットかぶり隊(仮)の活動についてもお話しして来ました。
とちヘル隊の何よりすごいところは、栃木出身で栃木が好きという理由だけで、プライベートな時間で動画撮影や発信を行っているところ!
北村悠くん、竹石悟朗くんは俳優としてちゃんと生活をし、かつ、とてもプロ意識が高いです。
そんな2人のプライベートタイムはぶっちゃけなかなかない!そんな中でやってくれています。それほど栃木への愛や貢献したい気持ちが強いです。
そして2人ともとっても優しくていいやつです^^
その活動が1人でも多くの人に知ってもらえるように、そして焦らず地道に、マイペースに広報して行きたいです。
こう行った場ではしっかり私がやらねば!…と、そんな役目を感じつつ…

そんな感じで、この「栃木ゆかりのみ」に参加した感想^^

とーーーーっても楽しかったです。

栃木県に何かしらゆかりを持った方々と触れ合える場。

「初めまして」の次の言葉は、まずは栃木の話題で盛り上がれる^^

共通項は地域。うーん、素敵じゃないですか!

なるべくこれからは毎回参加したいなあと思いつつ、行けたり行けなかったりなんだろうなあとは思うけど、
私は栃木ゆかりのみを応援しています^^

懐かしい話に花を咲かせたい、栃木の話がしたい、栃木に何か関わりたい、栃木が大好きだ!そんな方にはぴったりです。

栃木県ゆかりの方は、ぜひチェックしてみてくださいね^^

とちぎヘルメットかぶり隊(仮)も先日久しぶりに番組配信されましたー!

今回は宇都宮マップとキスできる餃子話!!

なかなかまた面白い感じになってます。本当ゆるりとちぎ感満載の三人です。

今週また新作公開できるといいなと思ってます^^
実はその新作は栃木県の地酒の話です(笑)タイミング!

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!