見出し画像

とちぎ未来大使の意見交換会・餃子・日本酒・宇都宮【3/13】

岩下の新生姜ミュージアムを出て、栃木駅から電車で宇都宮駅へ。

意見交換会の後も予定詰め詰めを予感したので、先に宇都宮のソウルフードを食してから向かうことにいたしました。(30分ほどしか余裕なかったけど)

宇都宮餃子会「来らっせ」本店。餃子専門店。

宇都宮餃子を代表する有名店の餃子をいっぺんに味わえるお店です。

急ぎ座って、即注文。みんみんのカウンターに座ったのでせっかくなので迷わずみんみんに。6個250円は安すぎるよ。。餃子大好きな私には幸せすぎる空間だよ…

(ちなみに、どこのカウンターに座っても各店のレジで餃子が注文できますし、届けてくれます!)

じゃん!

美味しくて美味しくて幸せな顔をしていたのは言うまでもないです。

味わいつつも急ぎ食べて、カートをガラガラと引いて続いて向かったのは…

とちぎ未来大使と知事との意見交換会です。

とちぎ未来大使の中から、約30名の参加者が集まり、県庁の各部所および栃木県知事との意見・提言を行います。

私も僭越ながら、特にPR面での提言をさせていただきました。諸先輩方の貴重なご意見や考え方を直接的に耳にすることができ、大変勉強になる時間でした。また、知事の的確かつ誠実で実直な回答がとても気持ちが良く、素敵でした。

これまで何度も仕事で福田富一知事へのインタビュー他、お会いする機会がありますが、いつも本当にカッコ良いです。

そんな福田知事が素敵すぎる笑顔で私とハイタッチしてくださっている「本物の出会い 栃木」はJR東日本各駅等様々な場所で手に入りますのでぜひ!(表紙めくってスグです^^)

意見交換会の後は、交流会へと。

意見交換会が白熱して、交流会の時間が短かったことが少し残念でしたが、ここでも諸先輩がたや県庁職員の方々とたくさんお話をする機会をいただけました。

続いて、別件で関わらせていただいているプロジェクトで素敵な栃木県の日本酒を探していまして、ご紹介いただきました「酒々楽」へ。

栃木県酒造組合が、栃木の酒の特徴を多くの人に知ってもらうために開設している、きき酒処「酒々楽(ささら)」です。

何と、平日の17:00-19:00までの二時間しかオープンしていないお店です。
周りのお酒を取り扱うお店に迷惑をかけないよう配慮されてるのだと思います。お心遣いと日本酒愛が素晴らしいです。

常時120種類の栃木県のお酒が1グラス100円で試飲いただけます。

本日のオススメなどもあるので迷わずにこちらを選ぶのも良いです^^

3月8日に一斉販売を開始した、栃木県開発の新酒造好適米「夢ささら」も。
こちらは何と10年もの歳月で開発した新酒造好適米です。

ささら大使の方々にもご一緒していただいていたので、たくさん日本酒の知識をお聞きすることができました。日本酒大好きですので嬉しい限りです!

7杯ほど堪能して、そのまま日本酒のあるお店へ。

そこではまたちょっと趣向を変えて、優しいお味の「鳳凰美田 みかん」を初めていただきました!

美味しくて一瞬でなくなってしまいました(笑)

盛りだくさんの1日で多くの発見があり、終電で東京に帰りましたがとても目が冴えていました。刺激的だったのだろうと思います。

またタイミングをみて、宇都宮をゆっくり味わいに訪れたいです^^

義達祐未

サポートしていただいたお金は、今後の活動を頑張るために有効に使わせて頂きます! 応援してくださる方にご多幸がありますように、心を込めて…!!