二人目出産後初帰省〜機能不全家族で育った私〜


2人目の子どもが産まれ早半年 
遂に実家と義実家に帰省しました
今まで義母は時折遊びに来てくれていましたが、それ以外の親族には合わせたことはありません
実家同士は同市内ですが、県外なため
実家に顔だけ出して、その後義実家に滞在する予定になりました
正直、子どもが産まれてからというもの
コロナ禍も相まって、実家にあがったことはありません
母は、元々片付けが苦手なのかゴミ部屋を作り出しますし
父は、とにかくものが多い
祖父は、昔気質なのでそもそも片付けの概念があるのか…
さらに祖父に関しては認知も進んできているらしいので
あの家の中がどんなゴミ屋敷状態になっているかは知りません
だから、家に上がらないようにしています
父も上がれとは言わないのが幸いです

帰省の結果ですが、結局玄関先でほんの10分程父と祖父に顔を見せてお暇しました
母は東京に行っているそうで、メールで「残念」と来たので、「別に大丈夫です」と返した私は性格が悪いなぁ…
東京ということは宗教のイベントか何かで、精舎に行っているのは容易に想像がつく
第8派で感染者数が増えている中、容易にいけるのだから、これが母曰く、信仰パワーなんだろうなと嫌悪を抱いてしまったのは、最早条件反射という感じです

父と祖父に会った子ども達の様子ですが
下の子はまだ人見知りを始まっておらず、大人しかったものの
上の子は泣きはしないけど、人見知りか場所見知りを発動したのか私の足に隠れてしまい、早く帰ろうと私を押していたのは心の中で笑いそうになりました
その後、夕方まで滞在した義実家では思いっきり楽しく遊んでいたので余計に…

そういえば祖父の様子ですが
認知症はあるようだけれど、私のことは一応まだ覚えているみたい
ただ、足はおぼつかず
視力は落ちてきていることが伺えました
また、いつも超短髪だった髪は落武者の如く伸びっぱなしになっていました
切り揃えられていないようで、見るに無惨でした
もう長く間外に出れていないのでしょう
父は以前言っていました
「お金がないから、失明覚悟で病院には連れて行かない」と
虐待では?と思いました
でも
コロナ感染状況をみながら、デイサービスは手配する予定で
現在は何回か訪問介護か何かを入れているとは聞いています
そういう行政サービスは入れいているから、虐待にならないのだろうか
でもあの状態は虐待に近そうだと感じました
祖父は若い頃、酒癖の悪さからDVもあったそう
祖母は亡くなった時、父は
「(祖父の)面倒はみるが、何を望むかはきめさせておく」と言っていました
実家にもち墓はない
祖母は生家の墓に入っている
私はこうおもいました

これはある意味父の復讐なのか…と

一人っ子だから自分が面倒を見なければいけないという責任?は放棄しないのでしょう
ある意味父もアダルトチルドレンです
祖父が死んだその後
父は一体どうなるのでしょうか

そんな祖父の状況をみても、私は特に何も手助けはしません
父もそれは望んでいないでしょうし
本当は、子どもの顔を出すこともしたくなかった
今回は母がいなかったため、少し気持ち的には楽ではあったけれど…
夫が 顔だけだしなよっというので出しました
でも、心のどこかで親を捨てきれない気持ちもあるのかもれない
でも、捨てたい
義実家は好き
でも実家には近づきたくない
本当にいつになったら解放されるのだろうかと思う日々です

相変わらず、まとまりはありませんが、
今回も読んでいただき、ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?