私の家族は、機能不全家族だと思っている

みなさんこんにちは
私は、「機能不全家族で育った私」というnote名で記事を書いています。
一応とにかく文字の起こすことで、自分自身の心の整理のためだったり、客観的に過去を振り返るつもりで書いています。(愚痴っぽくなることが増えてきましたが…)

そもそも機能不全家族って何なんでしょうか?
漢字から見て、「家族として機能しきれていない家庭」って感じですよね。
・明らかな身体的虐待がある
・親が家を空けることが多く子どもがネグレクト状態
とかだと、この家には問題があるなって他者からもわかりやすいかも知れません。
でも正直他者からは分からない「機能不全家族」が大多数を占めるのではないかと思っています。
私は自身の実家が「機能不全家族」だと思っています。
でも、他者から見たらそんないのかも知れません。
宗教の中ではそれなりに地位があった父
宗教の中で、今もそれなりに地位?を持っていると思われる母(婦人会?とかで)
自己菜園をしていて、散歩している方々のいつもにこやかに話す祖父
家族のために食事や家事をしてくれる祖母
大家族でしたが、高校から携帯を買って貰えました
高校も公立とはいえ自分で選びました
高校卒業後は自分で進学を選びましたが、反対はされませんでした
お小遣いももらえてました

「え?どこが問題あるの?」って思いますか?
もっと酷い家庭はあるよ!って思いませんか?
もしかしたら、私は「機能不全家族」と思っていても、他の兄弟達は何も思っていないかもしれません。
これは、「毒親」に言い換えても同じことだと思います。
明らかに虐待をする、おかしい親はいます。
それを除けば、「機能不全家族」や「毒親」かを決めるのは自分自身なのではないかと私は思っています。
親としては、それは教育であったり、しつけであったりすることもあるかもしれません。
親の真意を子は分からなかっただけかもしれません。
反発して、「うちの親毒親だから〜」って言ってる人もいるのかもしれません。
でも、そう言いたくなる、言わざるおえなくなる程のストレスを与えられているんだと思っています。
他者の意見は聞くべきです。
もしかしたらそうやって親の真意を知ることができるかもしれません。
それは、親としての愛だったのかもしれません。
そうやって親と和解して、仲良く関われるのであればそれに超したことは無いと思います。
でも、それが無理なほどの嫌悪感を親に抱く人もいます。
私は無理でした。
私は
宗教二世であること
母が信仰を強制すること
母が身の回りの世話をしてくれなかったこと
変わりに世話をしてくれた祖父母の機嫌を取らなければなかったこと
大家族故にいつもお金の心配を父がしていて、それが如実に伝わってきていたこと
こういうところが私なりの「機能不全家族」としての一面だと思っています。
私たちの家族は、「機能不全家族」として家族として既に崩壊しています。
もう、家族として構築し直すことはできません。
大人になった子ども達は、もう壊れた家庭内にいる大人たちに見向きもし無くなりました。
でも私は、それでもいいと思っています。
私は酷い子どもなのかもしれません。
それでも私は自分を蔑ろにすることに慣れてしまった自分のために、そんな私にした家族の形と距離を置くことで、前に進んで行きたいのです。

何が言いたいのか分かってもいない文章を読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?