見出し画像

魂を磨くには

前回の記事で、「願いを叶える」ためには魂を磨く必要があると書きましたよね。

今回は、ではどうやって魂を磨くのかについて書きますね。


魂を磨く方法はたくさんあります。

一番手ごろなのは、仏陀やキリストの教えから学ぶことです。


どんな宗教でも、基本的には魂が成長するための知識がたくさん詰まっています。

ただし、ちょっと注意しなければいけないのは、現存する宗教の教えは「組織」をまとめるためだったり、「組織」の利益のために、キリストや仏陀が伝えた内容が少々ゆがめられて解釈されている点です。

だから全てを鵜吞みにするのではなく、「おかしいな?」とか思ったらそこは受け入れないことですよ。


私自身は、神様から「こうしなければならない」とか「こうしてはいけない」なんて言われた(メッセージを受けた)ことはありません。

「こうしたほうがいいよ」とかのアドバイスはありますけどね。

絶対にこうしなさいと強要されることもありませんし、罰せられることもありません。
ただアドバイス通りに動かないと、結局自分が失敗して現実社会で痛い目に合うだけです。

だから、基本的にはメッセージをいただいたら素直に受け入れるようにはしていますが、まだまだ未熟です、メッセージもらってもその通りに動けないことがやっぱりあります(笑)

人間ですものね(笑)分かっちゃいるけど・・・・です。
そのたびに「だよなぁー」って反省してます(笑)

そんな時でも神様は「きつかったね」って優しく言ってくださいます。
神様って基本的に優しいです(笑)


神様は優しいけど、現実の人生は私たちを甘やかしてはくれません。
人生は、生きてる間が魂の修行になるようにちゃんとプログラミングしてあるからです。

それも自分で決めてるんです。生まれる前に。
「何を学ぶか」「何を経験するか」全部決めて生まれてきています。

だから途中でリタイヤしても魂の状態に戻ったら「しまった!」ってなって、また生まれ変わって最初からやり直しです。
「ここまでクリアしてたのにィー!」って思っても後の祭りです。


というわけで、宗教団体に入ってわざわざ辛い修行をしなければ魂が磨けないという事はありません。

人生そのものが修行ですもの。
人間関係、仕事、子育ての悩み・・・・・修行は山ほど用意されています(笑)
その悩みを解決するのが一番の修行です。

「悩み」を解決するためには、相手ではなく、ずーっと当たり前だ、正しいって思っていた自分の考え方や行動を変える必要がありますものね。

これが魂を成長させることにつながっているんです。

キリストや仏陀はその心の苦しみを解決する方法もたくさん教えてくれています。

一人一人学びの内容も、学び方も違います。
だから、自分の学び(悩み)に丁度使える箇所をつまみ食いしながら学んでもOKですよ。


みんなみんな幸せになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?