見出し画像

蓮の花

大船フラワーセンターの蓮の花です。

お天気は曇り空。

久しぶりに気温も30度を下まわりやっと外に出れます(笑)


連日の暑さで外出を控えてる人が多いのか、訪れている人もまばら。


ゆっくり蓮の花を眺めることができました。



蓮の花が咲く公園や蓮池は他にもありますが、蓮の花の写真を撮るには
ここが一番おすすめですよ。

一株一株、鉢に入った蓮がズラーっと並んでいるので、大きく開いた蓮の花を直近に観察できます。


阿弥陀経では、蓮は極楽浄土に咲く花だとされています。

奈良の大仏様も良く見れば蓮の花の台座に座ってらっしゃいますよね。


汚れた泥池の中から芽を出し、真っ直ぐ天に向かって伸び、美しい花を咲かせる。

蓮の花は仏教では「悟りの花」です。



毎日色んなニュースが飛び込んできます。

心が痛むことの多い現代ですが、それでも、この辛い厳しい状況がかえって美しい花を咲かせることとなるんだ、って信じて乗り越えてていただきたいです。


人は皆、蓮の花の種を胸の奥に持って生まれてきています。


人になんと言われようと、誰もわかってくれなくても、それでも、自分の心に嘘をつかずに真っ直ぐに生きて行くと、必ず自分らしい花を咲かせることができます。


極楽浄土への切符を持ってる人ほど、現世では終業のような辛く苦しい道がセッティングされてるようです。


自分一人で抱え込まないで、辛く苦しい時は誰かを頼って下さい。
誰も頼る人がいない時はどうか神様を頼って下さい。

宗教は関係ありません。
・・・というか、既存の宗教はそういう時はかえって危ないです。


神社でも、お寺でも、ただ心から祈って下さい。ただただ手を合わせて頼って下さい。

どんな人でも神様は助けて下さいます。



今、辛く苦しんでいる方々へ。
神様を信じている人にも、そうでない人にも。
言葉を超えた何かが伝わりますように。

そう願って記事を書かせていただきました。



みんなみんな幸せになりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?