見出し画像

ファスティングについて Part.2

2022年1月。。。
約1年ぶり5回目のファスティングでした。

唐突ですが🤣🤣🤣



ファスティングで結果が出ないのは

「自己流」でやるから


私自身も
1・2回目は自己流💦

3回目以降は、
ずっとファスティングの先生にサポートしてもらって行っています。
※先生によって指導やサポート内容が違うので、
毎回違う先生でお願いしました。


先生にアドバイスを頂きながらやって思うのは
私だけでなく他の方々もきちんと結果が
出ているという点。
お金も時間もかけて取り組んでいる分、

結果が見えない、
感じられないのは
嫌ですよね
→この感情も、結果が出る一因になってるはず。
私は損したくないと思い、真面目に取り組みましたから(笑)


そして、先生とマンツーマンではなく仲間と取り組むという点も良かったかと。


先生に聞くほどのことじゃないかも?🤔と
モジモジしやすい私は(笑)
同じ時期にファスティングしていた仲間や
同じ先生のもとで先にファスティングした友達に
連絡を取って情報交換してました。

自身の体調や不安に思ったこと、わからないこと
→先生に聞く

ファスティング中のレシピやちょっとした疑問
→ファスティング仲間に聞く。
※仲間に聞いてわからないことや曖昧なことは「先生に聞こう」をルールとしてました。

結果として、


自己流の1・2回目
1回目は、
エステティシャン時代に取り組んでますが、
忙しくて食事がままならないならやってみよう!って感じで、予備知識も何にもないまま取りくんで、結果はよくわからず(笑)

2回目は、見よう見まねで取り組んで断食期は乗り越えられたものの回復期に失敗して即リバウンド😂

先生についてもらった3回は、結果を得て
「ファスティングって楽しな🎶またやろう〜っ」て気持ちになりました
(※だから3回もやってます)

私自身の結果としては。。。


肌がかぶれにくくなっていたり、
ジャンクフードへの執着心🤣が薄くなったり


心身ともに健康・健全な方向になれたこと


サロン勤めから数えて
約20年近く美容業界にいますが

皆んながみんな
オーガニックなものを食べ、
添加物とは無縁のような生活をしている
わけではなく
むしろ私はジャンクなものが好きで、
食べたい気持ちがあるので
それに負けない(笑)身体づくりをしたい!!
という感覚でファスティングに取り組んでました。

身体が欲するものを食べる


という感覚もわかるようになったので、
ジャンクなものが食べたいときは、

「あ〜ストレス溜まってる」

と思って、対処することも可能!!
ストレスの波に流されて、
小麦やジャンクなものを大量摂取しても
戻れる自分を手に入れたと感じてます。

Part.1はこちら↓

ダイエットカウンセリングします😆💜
気になった方は登録してね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?