見出し画像

終活 永代供養墓を見に行きました。

先日、築地本願寺の合同墓を見に行ったのですが
モヤモヤが数点。
➀開かれたお墓の雰囲気ではない
②お寺の雰囲気が無い 納骨機能だけで良いと思っている人には最適
③対応する人たちが敬虔な信徒感が無い 



證大寺

我家の宗派である浄土真宗の寺で、樹木葬や永代供養墓がある
「證大寺」を見に行きました。
モヤモヤ三点はほぼ解消されました。

適度に大きな寺である。
会合や法要に適した部屋がある。
通夜や葬式、法要ができる。

それ以上に、想像していなかったサービスや事業をしていました。

送迎車

自宅や駅からの送迎車がある。残念ながら自宅は送迎区域から外れていました。帰りは自宅に近づいた駅まで送っていただきました。

布教活動

子供会、集い、教室、仏教講座などの活動をしている。

「浄縁生涯サポート」

戒名、通夜、葬儀、焼き場手配、四十九日法要、一周忌等一括頼める仕組み
亡くなったら電話すれば葬儀準備にすぐに動いてくれる
歳をとればとるほど、子供がいないので、決めておく方が安心

院号はいらないが

永代供養墓

墓地の中央に、永代供養墓がある。代々住職も入っているという
香川県の庵治石使用、周りの石の配置も良い
個別葬で申し込めば、小さい桐箱に入る分は個別になる(京都本山と同じ)

樹木葬より良い

築地本願寺の合同墓にはない、お寺が身近な雰囲気で機能している感じ

私の親族にはまあまあのアクセスだが、夫の親族には少し遠い

もう少し、検討しようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?