見出し画像

築地本願寺合同墓

写真向かって左は「築地本願寺合同墓」日比谷線築地駅出口1から30秒。
右側がカフェとオフィシャルショップ。
本堂側から撮った写真です。

終活第一弾

懸案の墓所選定です。


夫の実家も、私の実家も、浄土真宗本願寺派です。
子供がいない。夫は三男、私は次女。継承もしないし継承者も居ません。

愛犬3匹を動物霊園に収めて以来、長い間、私たちも同じ形の墓が良いと漠然と思ってきました。とても良い所で、宗派が浄土真宗だったらそこにしても良いと思っていました。蓮華寺は日蓮宗です。浄土真宗は他の宗派とお経も、追善供養や蘇東坡が無い点も異なります。


なかなか、浄土真宗系で見つからない中
築地本願寺(本願寺別院)で合同墓が始まっていました。

樹木葬のイメージで探していたのですが
資料を取り寄せ、よく読んで、
昨日午後に、説明会に出席行ってきました。

申込希望が殺到していて、申込手続きの予約が昨日はできませんでした。
根気よく、空きのタイミングにうまく電話をできれば、できるかもです。
この先7,8か月予約いっぱいとのこと。


築地本願寺はどんどん変身しています。

ショップやカフェ

だけを目的に行っても満足できます。

右手が合同墓、左前方が本堂です
メニュー等は ↓ インスタグラムで

せっかくなので、お土産を買いました。豆皿2枚です。

↓ インスタグラム

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?