見出し画像

東レエントラントのかっぱ 使ってます

このっカッパに出会って、ゆうに10年以上経ちます。15年近いかな。
カッパの嫌な所、蒸れですよね。
この、東レエントラントのカッパに出会ってから、こればっかり。2枚持っていて、かわりばんこで約3年で買い替えしていました。
今手持ちの1枚が経年劣化、ケアマネ止めたけど、ヘルパーを少ししているので、最後の1枚を買うところです。

出会ったきっかけは
訪問介護事業所の隣にあった系列の
訪問看護事業所で看護師さんに支給されていたんです。
もなさん、おそろいの、ローズ色の素敵なカッパです。

なんで、ヘルパー事業所に支給されないのと、少し思いましたが
看護師さんですもの。

どんなのか、見せてもらって、真似して買いました。ピンクでない色で。

何が良いって、涼しいのです。
自転車、またぎやすいのです。
面倒なズボンの着脱なしです。

有名なゴアテックスには手が出ませんが(登山じゃないので)、1万円以下なので、何とか買えます。

「東レエントラント」で検索し安そうなところで買っています。楽天、セシール、アマゾン、作業着屋さん、
色とサイズが全部そろっていないことも多いので、いろいろ探します。

今日安いのは、たとえば

【特長】●透湿防水素材 東レ「エントラント[[R上]]」使用で蒸れにくく、「キューダス加工」で、耐久はっ水性に優れます。
●自転車やスクーターを運転時に必要な動きをスムーズにする高機能モデルです。
●足の運動性を確保するため、内側に三角布を装備しています。
●脇三角マチにより自転車やスクーター乗車時の足の動きにゆとりを持たせます。
●後ろにはムレを緩和するベンチレーションや反射テープを装備しています。

かじのめいく サイトでの説明文

私は、身長155cm体重57kg位。大きさは男女兼用サイズの「L」にしています。冬はコートの上に着る、長めの方が足が濡れにくいのが理由です。

今はピンク色と紺色。
色違いで手元に持っています。気分転換で今日はこの色ってこともあるけど
豪雨で連続訪問だと、2枚あれば途中で変えられます。あまりにびしょびしょだと、着るのが嫌になってしまうので。事務所で乾かしながら取り換えて出かけていました。

Amazonで買うと領収書ってあるの? 違うところで買います。
伝票が入ってこないので。カード決済しているけど明細が来ないし。
個人事業主で経費にする予定です。
週3回、自転車で仕事(食事介助)に行っているのでホントに経費です。

ここにはサイズ表が載っていて、黒がありますね。背中に反射テープが入っているので黒くても安全大丈夫です。

難点というか、追加アイテムが必要かも。
私はビニール透明ツバの帽子をかぶってから着用しています。これが無いと顔が濡れるのです。ひさし的なものがあったほうが良いです。

仕事に必要な、投資です。
さあ、雨でも出かけるぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?