見出し画像

水を足して炒める 

高齢者の調理というと、一般的には、柔らかく、油っぽくなく。

自分も高齢者です。ヘルパーになった時は50歳。自宅の調理でも「水を足して炒めて」います。柔らかくする目的が、本当は調理しやすくて美味しいです。

シャキッと仕上がるなら良いのですが

シャキッとなら良いですが油を節約していると焦げてしまいます。
焦げずに美味しくかつ柔らかめに仕上げるには、水を足しながら炒めます。
題名の写真の茄子、焦げ始めていますがまだ堅そうですね。
水を足して炒めましょう。茄子は水足し炒めが合います。


妻を亡くして 調理を始めた男性


調理経験が無いながら、頑張っている方おられます。
やってあげたいが  手伝えません

野菜炒めをよく作ります。

「焦げちゃうんだよね。」

「水を入れ足して炒めてみて」と私。

男性って融通が利かないんです。

「?」という顔。

ああ、やってあげたい。ダメダメ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?