見出し画像

雪が舞う4月の草津 酸性泉巡り①

2月に友達と和歌山に行く予定でしたが、オミクロンが猛威をふるっていたのでキャンセル。和歌山を取り直そうとしたら、航空券が爆上がりしてて断念。南紀白浜でマイル使いたくないし。
神社仏閣好きな彼女と温泉好きの私が交わるのが和歌山という。

で、その友達に近場でどっか行く?って聞いたら「草津行きたい」って言うから行ってきました。
私は8年前に日帰りで行ったっきり。箱根や草津は観光客が多そうで避けてたんですよね。
東京住みなんで、つい旅行に行っても人が多いのは勘弁と思ってしまう。
草津の湯がいいのは知ってるし、去年の蔵王以来で酸性泉が恋しくなってたし。

友達は去年まで東京に住んでいたが、リモートが多くなったのと、去年お父さんが亡くなったのをきっかけに今年、実家のある茨城にUターンした。
申し訳ないのだけど、大泉学園駅まで来てもらって関越自動車道へ。途中で立ち寄り。


四万温泉 河原の湯

友達が四万温泉に行ったことがないと言うので草津に行く前に連れてきた。こちら河原の湯は閉鎖中と聞いていたんだけど、ダメ元で見に行ったら営業中!

掛け流しのお湯が溢れてる♡
飲泉出来ます

ナトリウム•カルシウム-塩化物 硝酸塩泉。源泉63.6度。うっすら塩味、適温でしたー。お昼前だったので飲泉。四万温泉は胃腸に効くんですよ。なんと無料なんですが、善意の箱に100円入れてきました。14時までしか開いてないので注意。


四万温泉 積善館

外せないですよね!泊まったこともあるし(湯治棟です^ ^;)4回目ですが彼女に見せたくて。
四万温泉は草津の仕上げ湯なので、本来は順番が逆なんですが、金曜日だったので先にしました。
翌日の土曜日だと激混みかと。
日帰り入浴1500円(フェイスタオルと歯ブラシ付)
強気の価格設定^ ^;

玄関。灯りが素敵
元禄の湯(7年前)


お風呂は撮影禁止なんで7年前のブレブレの過去ピクでお許しを。当時は撮影OKでした。今回、なんか新しくなったなと思ったら、床のタイルの形が変わってました。貼り直したようです。
確かにあちこち剥がれたり、欠けたりしてますね。でも私的にはタイルが剥げてる7年前の方がいい感じ。

足湯
休憩スペース

足湯と休憩スペースが新設されてました。お風呂から出たら、朝日新聞の記者の方に、足湯に入っている所を写真撮らせて下さいと言われてマスクしたままを条件に協力しました。朝日新聞群馬版に載るかも。

ランチは四万温泉でもりそばと天丼セット。
写真忘れた。天丼にふきのとうの天ぷらがありました。春ですね。草津に向かいます。


草津温泉 草津館

湯畑近くの草津館に泊まりました。こちら自家源泉と白旗源泉両方入れます。宿選定は友達が任せてくれたので、私が決定。
一泊朝食付きにしました。草津は大きな温泉街だし、湯巡りしたいし、夕食は好きな時間に外でと思ったんです。
また、4/1から群馬県民割が始まったのですが、3/31に通達があり、同時に近県の割引も始まったからと女将さん。急で対応が大変そうです。
但し、東京都と神奈川県は除外なんです。涙
友達が茨城県民で、3回目のワクチン接種済みなので、恩恵にあずかり5000円割引と2000円クーポンをいただきました。

草津温泉 湯畑

バリバリの観光地ですが、温泉好きとしては絶景だし、湯量が豊富でやっぱりいいなあ!

共同浴場 千代の湯

草津には無料で入れる共同浴場が何軒かあります。観光客のマナーが悪く、地元以外の観光客が利用できる施設は限られてしまいました。以前は18ヶ所入れたそうです!
この日は寒の戻りで4月というのに最高気温が0℃。本当に寒くて、なんと雪が舞ってました。雨女どころか、雪女か!笑
写真にも雪が写ってますね。

こちらは湯畑源泉で比較的ぬるめとあった通り、ぬるめでした!外が寒すぎてなかなか出れない。でも寒い時の温泉は最高です。
酸性・含硫黄-アルミニウム-硝酸塩・塩化物泉。
ph2.1。酸っぱいー。

草津館 若の湯源泉

源泉槽

宿に戻って宿の湯を堪能。
浴室の湯気がすごくて写真をうまく撮れず。
若の湯源泉は草津館の自家源泉です。ph2.0酸性・含硫黄-アルミニウム-硝酸塩・塩化物泉。


草津館 白旗源泉

湯気がすごい

隣の小さな浴槽が白旗源泉でした。湯気がすごい。泉質は同じでph2.1。
湯上がりビールを部屋で飲んでからいざ夕食へ。


韓国料理 オモニー

なんと草津で韓国料理を食べる。笑
マッコリをサイダーで割ると美味しいと友達が言うのでやってみた。美味しい。

ユッケジャンスープ
石焼ビビンパ

焼肉などつまんでから〆のユッケジャンと石焼ビビンパ。美味しかったです。
クーポンを使わせていただき支払い。


共同浴場 煮川の湯

真っ暗ですね。

夕食帰りに立ち寄りました。こちら独自の煮川源泉です。ph2.15。泉質は他と同じです。無料

湯気がすごい
激熱源泉が小さな浴槽にドバドバ

激熱でした。これぞまさに草津の湯!という感じ。肩まで浸かって真っ赤に。

ライトアップされた湯畑を見ながら宿へ戻ります。草津のお湯は効くな!湯疲れか、酔ってるのかわからない。笑
すぐ寝ちゃいました。


②へつづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?