見出し画像

早春の福島 岳温泉 かわいすぎる浴槽編

毎年、学生時代の友達と一泊二日で温泉旅行に行っている。彼女は実家に戻ったので、今は栃木県に住んでいて、縫製工場でサンプル縫製とベトナムからの研修生の技術指導をしている。
毎年、秋に行っていたのだが、不幸があったりお互い予定が合わず去年はなしに。やっとお互いの予定が合い、温泉旅行に行けました。ちなみに一昨年の旅はこちら。

今回は一昨年と同じ、福島へ。彼女が日光市在住なので、奥鬼怒、奥日光など栃木県に行ってましたが、3年前から福島になっています。宿選定は私の担当ですが、「年一回」「女子旅」と言うこともあり「ボロ鄙」は封印。旅割も今月いっぱい使えるのでちょっとお高めの宿にしました。温泉ジャーナリスト植竹深雪さんの記事で紹介されてた宿です。

飯坂温泉のお宿も浴槽がめちゃくちゃかわいくて行きたかったのですが、去年、予約の電話を入れたところ、社長さんが急逝されたばかりで今後どうなるかわからないとのことで断られたのでした。今回検索してみたら「閉業」の二文字が。泣

温泉旅館の閉業ほど悲しいことはない。行ったことのある温泉旅館はもちろんのこと、行ったことのない温泉だと尚更です。今後、小さな家族経営の旅館は施設の老朽化と後継者問題で廃業が増えそうで心配です。

週末、東北道をひたすら北上。浦和の料金所あたりで若干の渋滞があったものの、無事日光市の友人宅に到着。

友人宅でひと休み。お酒を運ぶクーラーバッグを用意してもらう。笑

私の車はノーマルタイヤなので、冬タイヤの友人の車に乗り換え。スキー場の方にも行くつもりなので念の為。途中、ランチなんだけど、前から行きたかったこちらに。女子旅だからおしゃれなカフェ…な訳ないじゃん、私。笑

福島 二本松バイパスドライブイン

昭和〜。
メニューが豊富。

メニューが多すぎて迷ったけど旅館の食事に備えて軽めに。やっぱりアレだよねー。

ラーメン 520円
お座敷でいただく。普通に美味しかった。

チェックインまで時間があるので観光したいが、特に観光スポットがない…。

福島 岳温泉 緑ヶ池

ムーミン風

「温泉溜池」とのことで来てみた。小さな池だったけど、ホントにきれいなエメラルドグリーンの池でした。友人が晴女で助かるー。

福島 岳温泉足湯

住宅の中に急に現れる
源泉掛け流し。白い湯の花が沈殿してた。

観光客はもちろん、地元の方も利用されてました。憩いの場。

温泉マークとリスとどんぐり

かわいいマンホールを発見。温泉マークにはついつい反応してしまう。

ファミマでビールを買い込み、ちょっと早いけど宿へ。

ヒマラヤ通りの岳温泉入口

福島 岳温泉 あだたらの宿 扇や

今日のお宿。早めの到着だったけど、快くチェックインさせていただいた。

ロビーには雛祭りの吊るし雛
部屋は「われもこう」お花がきれい

部屋はなんと二間続きで、和室と洋間でした。冷蔵庫アリで早速ビール達を詰め込む

隣の洋間。右側は引っ張るとエクストラベッドになります。
高級宿に必ずある足袋ソックス

館内用バッグがおばあちゃんの手作りみたいでかわいい。早速タオルを詰め込みお風呂へ。

高村光太郎の妻、智恵子は二本松市出身
お花みたいな浴槽!

めちゃくちゃかわいい浴槽が現れました。そうそう、これに入りたかったのよ!ph2.4の単純酸性泉。源泉54.5度で源泉掛け流しです。

浴室全部かわいい。ステンドグラスも良き
仕切りには椿のタイル画
湯口

決して古くはないんだけど、ノスタルジックなまさにエモい浴室。女湯だけらしい。男湯は四角い普通の浴槽みたい。今までの経験上、男湯の方がいいことが多かったから珍しく女尊男卑。笑

こちらは浅くて温いお子様向けの浴槽

部屋で湯上がりビールしてしゃべりまくって、もうひとっぷろしたら夕食です。夕食は部屋出しでした。

食前酒は梅酒。これまた女子ウケするグラスで
先付
前菜

先付のごま豆腐。福島特産の「えごま」を使ったたれは料理長特製の推しだそうで、ホントに美味しかった。許されるなら指でなぞって舐めたかったほど。
前菜もバラエティ豊かで、さっぱりした湯葉もあればネギの豚バラ巻きなどビールに合うパンチの効いたものもあり楽しめた。

こちら、事前に連絡すれば料理を一品減らしてお酒に変更できる上、メインのしゃぶしゃぶは豚肉か鯛か選べる。「旅館の料理って多すぎ」って思ってる人多いと思う。私もその1人。
私達はお酒がお好きなので、生ビールに変更してもらい、友人は肉が苦手なので鯛に、私はお肉でと、2人別々の対応もしてくれ、すごく良いサービスだと思いました。

海老しんじょのお椀
お刺身
煮物
山菜ごはん
デザートのプリンが美味しかった

お椀と煮物が途中、ごはんとデザートは最後に。酔っ払ってペラペラ喋ってて、仲居さんが来るとしゃんとするを繰り返して疲れるから、食事は一気出しの方が気楽なんですよね。
メインのしゃぶしゃぶを撮り忘れると言ういつもの酔っ払いミスもやらかす。温泉を撮影したら気が抜けちゃうんだよね、私。
ごはんを半分残したものの、ほぼ完食。一品減らしたのは正解でした。

ひとっぷろしてからビールを飲みながらレディーストークで盛り上がり、まだまだ飲み足りなくてファミマにお酒を買いに行くか迷ってやめた。笑

絶景露天風呂編につづく

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?