見出し画像

家のこと

舅が入れ歯をなくしました

たしか11月14日朝食には
「歯ぁねぇ」って言い出して

前の晩、夕食後に歯を洗って就寝
んで今、朝飯食うのに
歯がない。。。

まあ、手に持って出掛けませんし
夜(夕食)使って、朝ないんだから
家の外には出ないだろうと思うわけですよ

出社前に夫と姑と探しましたよ
でも出てこない

こういう時って、忘れた頃ポロってでくるよね
探してない時ほど って思ってたんです

結果から言うと
ポロって出てこなくって
近所の歯科に何度も通って
新しい入れ歯が入るまで1カ月かかったんですが
その間目に見えて老け込むんですね・・・

茶の間でぼ〜〜〜〜っとすることが多くなって
話は聞こえても、テレビはつけてても理解してない顔で
日付感覚も、20年近く前に亡くなったおばあさん(母親)
「ばんさま、風呂が?」って言い出したり

87歳になるから多かれ少なかれあって当たり前
気持ちの中では準備できてたつもりなんだけど
一気にボケ散らかされて、ちょっとびっくりしたわけで。

で、私が誰だかわからなくなったらどうしようって
心配してたのに
12月半ばに入れ歯ができて
普通の食事(おかゆとかつくってたから)するようになって
今年、表情がピント合ってる感じなんですよ

咀嚼、大事ですね
あんまり柔らかいものばっか出さないようにしなきゃ。
薬飲んだのわすれても
今日孫が来たのを忘れても
私が教えればいいんだもの

・・・でも、前の入れ歯
いまだに出てきてないってことは
もしかして、燃えるゴミとかに入れちゃってたんじゃないか?
朝起きると、まずゴミ箱を空にするのが日課の舅。
って思ってるこのごろです

夫はゴミ袋もひっくり返して見たんですがね。

だからホントに何年も後にポロって・・・
ポロって入れ歯がでてきたらちょっとホラーだな・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?