見出し画像

じぶんの本音を叶えて引き寄せる


きのうのこと。

私の中で大切にした
キーワードは


"じぶんの本音を大切にして
叶えてあげること。"


一度自分で選んだ選択に対して

"本当に?"

と聞き返す。


そんなことを念頭において
1日を過ごしました。




最近は寝ても寝ても
寝足りない、
すっきりしない、

そんな調子でしたので

週始めにもかかわらず
ハードワークに体がもたず…

帰宅後は完全に
ノックダウン。


これでは1週間もたない…

無理をすればいろいろ
できるのだけど、


"本当はどうしたい?"

ともう一度自分に
お尋ねすると


"とにかくたくさん寝たい"

と返事がかえってきた。

それならば、と


本当に最低限の家事だけして

多分19時半から寝て
朝6時前まで寝ていました。
(こどもか!


今朝は幾分調子が戻り、

誰よりも早くに起きて
昨夜の食器洗いや
ご飯を炊こうと
台所にいくと、

ご飯はタイマーで
すでに炊けていたし、

シンクにあふれていたはずの
夕飯の食器たちが

きれいに食洗機の中で
ピカピカになっていた。


ほぉ…ッ👀!✨と

目を丸くしていると

夫が起きてきた。


"全部やってくれたんだね、
ありがとう"

とお礼を言うと、

"昨日の夜、〇〇ちゃん(娘っこ)に
手伝ってもらって、一緒に片付けたよ"

とのこと。


わたしはみんなのおかげで
生きている、大げさだけど、
本当にありがたい…感動の朝。





わたしが動けなくなったり
留守にして居なくても
みんなが困らないように、


日頃から夫はもちろん、
こどもたちにも

ご飯の炊き方や
その他諸々の家事の
やり方やコツを

自分や相手に余裕があるときに
伝えるようにしていて。

大体のことは率先して
手伝ってくれる。

申し訳ないけど、
お願いできる?と

ママはポンコツな
できないキャラを演じている。

(まぁ、実際ポンコツだから
演じるも何も…ありのままですが…苦笑)


頼られ、感謝されると
本人たちも鼻が高いようだ。


むすめっ子にも学校に行く前に
玄関先で昨夜のお礼を伝えたら、


クールに"うん"と


返事が返ってきたけど、


その後の彼女の表情や
弾む足取りから
うれしさが滲み出ているのが
わかって、


子どもにもきちんと
お礼を伝えるのはやっぱり
大切なことだな、と思った。




自分の本音を叶えた
翌日の今日。



けさ、運転しながら
ふと思い出した、

"あの人どうしてるかなぁ"

「会いたいなぁ」と

ポツリとつぶやいた。


そうしたら、

なんと数時間後には
目の前に現れた。


とっても久しぶり。

仕事の都合でちょうどきたから
寄ってみた、とのこと。

うれしくて、うれしくて。


こんなことって
あるんだなぁ、と驚いた。


すると今度は


立て続けにお客さまから
わたしにとプレゼントを
いただいた。


それも、ほしいなぁ、と

前から思っていたものだから
驚きました。

ご好意に甘えて
ありがたくいただくことに。


こんなことって
あるんだなぁ、と
また驚いた。


そういえば、

わたしはいつも
こうした巡り合わせが

頻繁に起きることを
忘れていました。


欲しいものや願いは大体
すこし時をかけても

巡り巡ってなぜか
手元にやってくる。


実は先日、
お呼ばれしたパーティでは

新郎新婦の似顔絵を1分で書いて
いちばん似たイラストを描けた人に
プレゼントがもらえる企画に

なんとまさかの1番をいただき、
お肌のケアセットを
たんまりといただきました!

ちょうど、お肌のケアを
改めようと思っていた
矢先のことでした。

ほんとうに、ありがたや〜🙏!

わたしってすごい!(ぇ




エネルギーの消費が激しくて
本当は、ひとり家にお篭りして
居たい心持ちな毎日なのだけど。

そんなときでも
接客のお仕事をしていて
救われるのは

時折りご褒美のように
やってくる

お客さまのやさしさや
お声がけに
元気をいただけること。

わたしは
相手にごまをするような
忖度が好きではなくて。

なのでいつも純粋な気持ちで
接することを大切にしています。


いただいた温かいやさしさを
今度はわたしから次の人へと
純粋な心持ちで
差し出せるように。


まずは自分の本音を聞き出し
ささやかな願いを叶えてあげる。

満たされた心は不思議と
ハッピーな循環を生み出す。

やっぱり全てのはじまりは
いちばん自分が最初なんだな。


あしたはどんな1日にしましょうか。

みなさんも良い1日をお迎えください。

良い夜を…♪
おやすみなさい🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?