137/700 アルマティで連続テロ

画像1 7月18日正午ごろ、アルマティ市内3か所で連続テロがありました。警官3名、市民1名が死亡。重傷者が複数名。犯人は1名のみ逮捕。他は逃走中です。テロの現場の一つは私の職場の前でした。幸い、書類手続きの関係で、午後から行くことになっていたので、巻き込まれずにすみました。市内警戒レベルは「赤」。銀行やショッピングモールなどが閉鎖されています。銀行の再開がいつになるかはまだ発表されていません。
画像2 6月6日には西部のアクトベで軍施設への襲撃事件があり、警戒レベルは「黄」になっていました。これまで治安のいい国と言われてたカザフですが、2か月連続で襲撃事件が起こる異常事態となっています。テロの1時間後ぐらいに、携帯電話にSMSで非常事態省からもメッセージが入りました。テロ事件の発生を受けて、通貨のテンゲもついに、1ドル₌340テンゲ台に。史上最安です。
画像3 365日24時間営業の薬局も鉄格子をおろして、クローズ。うちの前のスーパーに行くと、レジで情報交換が始まり、「テレビは何も報道しない」「どこも閉まっているのか」など、不安気に話していました。
画像4 夕方のラッシュアワーになっても、人通りは少ないまま。いつもは満員のバスも、がらがらです。バス停でバスを待つ人々も心配そうに話し合っていました。先行きを案じて、泣いている人もいました。一日も早く、普通の市民生活に戻ることを祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?