103/700 アルマティ 一日大人旅

画像1 今回はぐっと大人の旅をしました。 いつもうちに遊びに来てくれている日本人留学生のお母様とお友達がアルマティにいらっしゃったので、ガイドを仰せつかりました。
画像2 手始めに、職場前のニコールスキー教会と、となりに立つ市場から。 ニコールスキー教会、毎日鐘の音を聞いていますが、今年は入るのは初めて。素朴で良い教会。
画像3 ご寄進用のろうそくは、外でしか売られていないので、外で買ってから入りましょう。日曜日は、教会敷地内でも売られています。
画像4 そして、ドイツ系のスーパーに寄って、お土産のジョージアワインやアルメニアコニャック(ブランデー)を買って、
画像5 アルマティで一番高いレストラン(値段はどうかわかりませんが)、リッツカールトン30階のレストランへ。
画像6 2ヶ月ぶりでしたが、大分メニューが変わっていました。暑い季節なので、冷製スープ。
画像7 夏らしい野菜が増えてました。
画像8 前回はロシア系の料理が多かったのだけれど、今回はパスタ。(私は魚介が食べたいばかりに、パスしました。すみません…)
画像9 鮪と馬のステーキ。マグロはもうちょっとレアにしてもらえばよかった。馬は相変わらずおいしいです。これだけでもここに来る価値あり。
画像10 はちみつは巣ごと置いてあって、チーズやナッツと食べるのがおいしかった!
画像11 真ん中はカザフの伝統的なチーズ。独特の歯ごたえでおいしい!チーズを作る季節によって牛が食べてるものが変わるので、チーズの色や風味が変わります。
画像12 最後に甘いものー 1時間半ゆっくりお食事しました。
画像13 食後はゆっくりバザールでお買い物。サマルカンドの食器がかわいい!1割ぐらいおまけしてもらえました。
画像14 それから「パンフィロフと28人の戦士公園」へ移動。まずはゼンコフ教会へ。木造の教会。
画像15 ちょうどミサが始まる20分ほど前なので、徐々に人が集まっていました。ここは入り口でろうそくが売られています。自分が好きな聖人の前に捧げます。
画像16 ニコールスキーとは雰囲気が異なり、壮麗な内装。
画像17 イコンが遠近法で描かれていました(と、イタリアに住んでいた方が教えてくださいました)
画像18 スカーフを被ってミサを待ちます。ミサの間は写真が撮れないから、先に撮っちゃいなさいと教会管理のおばあさんに言われました。ミサはとても長いものなので、途中で退席。
画像19 その後は、パンフィロフ将軍の像を探しながら公園を散歩。
画像20 この像、とっても大きいです。ソビエト感がすごいです。
画像21 永遠の火が燃えています。13年ぶりに訪ねましたが、昔の記憶がなんとなくありました。この後は、公園の西側にある「アラサン」というサウナで汗を流しました。1時間1500テンゲ(500円)で、フィンランド、トルコ、ロシアサウナが楽しめ、プールでも泳げます。すっきりさっぱり、また行きたいです。というような感じで、一日たっぷり大人旅。アルマティにぜひお越しくださいませ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?