skillme+を受講中

おはようございます!
ゆーみです。

自己紹介の記事で書いた、skillme+という講座を受講した理由を書いてみます。

在宅ワークに興味を持ったきっかけ
①産後うつに近い状態になりたくない
②思ったより時間がある

コロナ禍に第一子を出産後、家族以外の人と交流する機会が無く産後うつに近い状態になりました。

【一つ目の原因】
子育てが初めて

初めてのことでも完璧主義を自分に求めてしまう性格のため、わからないこともわからない状態なのに自分に失敗を許していませんでした。
どうなったら病院に行くのか?
なんで泣いているのか?
どうしてこんなに寝ないのか?
赤ちゃんが泣き続けるのは自分のせいだと思い込み、自分を追い込んでいました。

【二つ目の原因】
睡眠不足

昼夜問わず3時間ごとに授乳していました。
夜間は授乳後寝かしつけが必要なことがほとんどで、寝るまで抱っこしてベッドで添い寝する、ということが当たり前になり子供の動きに敏感になっていました。昼間は抱っこでしか寝なかったのでギャン泣き状態でずっと抱っこ。
身体が休まる時間が全くありませんでした。
時間があるとマイナスなことにしかフォーカスできずどんどんネガティブになった記憶があります。

【三つ目の原因】
育児以外やることがない

元々趣味が無い私に取って、仕事という日々のルーティンが無くなると途端にやることがなくなってしまう。
何かに向かって勉強している時はそれに没頭できるから、子育てをする前には世界遺産検定を取ってみたり、FPの勉強をしてみたり、子供が産まれてからは子供の睡眠について勉強してみたり。
第一子を育てていた時には育児に追われて自分の時間を取ることも「子供より自分を優先するなんて」と自分を犠牲にして子供を最優先にしていました。

ここからが本題。
家族との時間を取りたい

第二子出産後、同じ状態にはなりたくない!と思い、第一子の時に少しだけ勉強した赤ちゃんの睡眠に関する知識をフル活用し、スリーパーを使ったり遮光シートで寝室を真っ暗にしています。
第一子よりは日中も寝てくれているので私一人の時間を取れるようになりました!
家の中でアマプラで映画(ほとんどコナン)を見ているだけじゃもったいない!
お昼寝が抱っこじゃなく、布団で出来るようになってから、自分の時間を取れるようになりました。

また、仕事に復帰するとなると仕事場までは1.5時間。保育園の送り迎えと夕食作りを考えると帰宅後就寝までが本当に余裕のない時間を過ごすことになります。
現在育休中のため、下の子がお昼寝している間に夕食を準備できたり家の掃除が出来ます。
3年後に上の子が小学生になるため、それまでに在宅で仕事が出来るようになれば、私自身の心に余裕が出来るかなと思いました。
子供が習い事をしたいと言った時には送り迎えをしてあげられたら。
これは甘い考えだと思いますが、希望です。

実際の仕事はまだやっていないのでいざ在宅で仕事を始めたら、家で仕事をするから切り替えが出来ずダラダラしてしまった!とか。
思ってたより大変で、なかなか自分の時間を取ることが出来ない!とか。
きっとぶち当たる壁がいろいろあると思います。
仕事をするということは当たり前ですが責任も伴うので覚悟が必要ですよね。

skillme+とは
在宅ワークをするために必要なスキルを3ヶ月かけて知っていく、習得していく講座です。
週一回程度、様々な内容をzoomで受講しています。

今日(2024,07,15)までに開催された講座は3つ、リアルタイムで参加出来たのは1つだけ。でもアーカイブに残してくれるので何度でも好きな時に見返すことが出来ます。

この講座を申し込んだきっかけは
在宅ワークって何するんだろう?
どんなスキルがあったら家で仕事が出来るんだろう?
本業にしてる人はどんなことを仕事にしてるんだろう?
そんな疑問があったところに、インスタでskillme+募集の投稿を見つけ、これだ!!と思って見つけた2時間後くらいに申込しました。
かなり衝動的でしたが、不安と楽しみ両方の気持ちがあってワクワクした記憶があります。


最後の最後できっかけがちゃんと出てきました笑

文字で伝えるって難しいなぁ。
言いたいことが山のように出てきて言葉がまとまらない。

一つの記事にたくさん書きたくなってしまってまとまらないことが増えそうです。
気長にお付き合いください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?