見出し画像

農業の魅力ってこれだね!

日々「農業って楽しい!」と感じている北海道の農業女子、只野夢子です。YUMEYASAIの農場に来てくれたお客さまやメディアの取材でよく聞かれることがあります。

それは、「農業の魅力って何ですか?」という質問です。

農家さんはもちろん、農業に携わっていない人も1つでいいので、考えてみてください。



1つ、思いつきましたか?


今回は私が日々感じる農業の魅力を3つお答えしていきます!後半にはフォロワー様に聞いてみた、農業の魅力を書いていきます!

この記事のインスタグラムの投稿を見に行く。

画像1

農業の魅力その1【自分の育てた野菜が美味しいと喜んでもらえること】

種を蒔いてから長い期間手を掛けて育てた野菜がついに収穫の時期を迎えたとき、販売所に出荷するときは達成感があるし、売上報告を見てこんなにたくさんの人に手に取って貰えたんだと毎回嬉しくなるんです。

農場体験に来てくれたお客様が採れたての野菜をその場で食べたときに

「こんなにみずみずしい大根、果物みたいに甘い!」

「トウキビって生で食べたの初めて!美味しい!」

「トマトが甘くて美味しい!」

「人参の味が濃くて好き!」

作り手の私たちに直接こんな嬉しい言葉を伝えてもらえた時には、舞い上がっちゃいますね!


農業の魅力その2【農業という仕事はできることが無限大!やりがいがあって楽しいということ】

・ブランド化したらいろんな人にうちの農場で作った野菜を知ってもらえるんじゃないかな?

・農業体験をしたら、農業の楽しさを共有できるかな?

・対面販売をしたらどんな人が手に取ってくれるのかな?

・初めて見た品種、育てて食べてみたいな!


こんな風に、考えだしたら無限大!

やりたいことを形にできる。手を掛けるればやればやるだけ、応えてくれる。やりがいがあるから、楽しくてられない楽しい仕事。それが農業の魅力の一つだと思っています。


農業の魅力その3【日々違う天候や気温を身体で感じて、自然の美しさを見て仕事ができること】

朝日が昇るころ、少し肌寒い中、朝露で輝く野菜たち。

昨日よりも大きく育ってる!と嬉しくなる。

炎天下の昼、収穫中に土と風と野菜の香りを楽しむ。

夕日が沈む様子を、小麦畑から眺める。

周りに明かりがない農場からみる星空は美しい。

あるときは風を感じて「これから雨が降りそうだな」と気づく。(正直、野生になった気分がします)

五感で自然を満喫できるこの仕事が大好きです!


フォロワー様に聞いてみた「農業の魅力はコレだ!」

・手を掛けた成果が出る

・一から手で育てられること

・育てて成長させて美味しく頂く!

・厳しさも優しさも地球と共存できる

・モノづくりの原点だと思う

・正解がないこと

・自家農業していますが、種または苗から育て収穫できた嬉しさ

・自分が努力した分だけ、見返りがあること

・新鮮なお野菜をすぐいただけるところ!!!

・人との繋がりが素晴らしいことだと思います

・自分の頑張った!が形になること

・みんなそれぞれ自分の世界があって、美味しいと言ってくれた人の笑顔がある

・自然を感じながらできること♡

・時間がなさそうである。仕事も子育ても。

・自分で食を生み出す素晴らしさ。人に与えられる素晴らしさ。

・自然が豊か!空気が上手い!自分で育てる野菜は別格に美味い♡

・旦那さんと子育てをほとんど一緒にできる!

・自分の責任で自由に仕事ができること

・正解がないこと

・「食」の素を作るところ!全世界に誰一人として関わっていない人が居ない職業だということ!

・頑張った分だけ儲かる★

・人との距離が出来て楽。自然の中は気持ちいい。

・変化する自然に逆らわず細やかな選択をして正解にしていく楽しさ

・食の安全を守る大切なことでそれに携われることが幸せです。

・自然と一体になれること

・収穫して秒で口の中に新鮮野菜が入る!!


本当にたくさんの方からご回答いただきました!ありがとうございます!

最後に

いかがでしたか?色んな感じ方や視点があって面白いですね!

私自身も共感できるものがたくさんありました!

農業の魅力は一つじゃない!!

「これも農業の魅力だよね!」というあなたの想いをぜひ聞かせてくださいね!

YUMEYASAIのインスタグラムでDMやストーリーズでのご回答お待ちしております♪

YUMEYASAIのインスタグラム【@YUMEYASAI】



最後までお読みいただきありがとうございます。頂いたサポートはブランド『YUMEYASAI』の新たなチャレンジや改善に繋げていきます!!