見出し画像

心地よい生活レベル・生活バランスとは

夜寝る前にすることと言えばスケジュールのまとめ
朝起きてすることといえばスケジュールの確認である。

予定通り早く起きられなかったとか、
なんだか体調が優れない、やる気が起きないなどで
昨日立てた予定を朝見直す。

締切はここまでだから、少し後ろ倒しでも間に合うだろうとか。
今日はこの仕事がやりたいからこっちは多めにやろうとか。
書き出してみて、よし、これならできる。と思えるまで書き直す。

運動もスケジュールに入れるようにしてから、
なかなか予定に空きがない。
タスクをパズルのように組み合わせている。

そのかわり、土日だけ、全く予定をフリーにしている。
彼に合わせてどこへでもフットワーク軽く出掛けたいからだ。
おかげで毎週楽しく過ごせている。

毎週あちこち出かけるとなるとそれなりにお金もかかる。
やはり仕事は多めにしておいてほうがいい。

それにしても、副業が思ったより早く成長したので
忙しくなってしまい、少々働きすぎだろうか、と
悩むことも多くなった。

余分に余ったお金は貯金へ貯金へとまわるばかり。
半年間その調子で、貯金が予定以上に貯まったので、
最近は少し高い美容院に行ってみた。
あまり趣味のない私は、それくらいしか
お金の使い道が思いつかないのもある。

美容院へ行く前のここ数ヶ月は、ミニマリストさんが石鹸で
頭から全身を洗うというのを知り、試してみたくなり
シャンプー・リンスが無くなったのをきっかけに
ボディーソープで頭も洗っていた。
心配するほどギシギシもしなかったが、
評判に効く程良いものだとも感じなかった。
頭皮はよく洗えるのか、根本はシャンプーをしていたときより
健康的なものの、生えている髪のツヤは減少した感じで、
一長一短。以前のシャンプーに戻すのも考えものだった。

合わせてヘアカットも1000円カットや3000円カットをためしてみた。
生活に困窮したらこれもありだろう、とある程度納得しながらも
特別良いとは思えなかった。

そこで、じゃぁ真逆の、美容院のシャンプーを使って
サロンで頭皮をケアしたらどれくらい変化があるのか?
気になった。

半個室の、頭皮ケアがあるサロンで施術をうけ、
そこが制作しているシャンプーセットを買ってみた。
ヘアカットもプロのスタイリストに頼み、整えてもらった。
8月にはパーマをかけてみる予定だ。

いろいろ良いサービスもためしてみて、
必要ないと思ったら全部やめるつもりだ。
収入に余裕ができた分、
どうしたら自分が気持ちよく過ごせるか。
今は少し探っている。

何が本当に必要なお金なのか。
いつもそれを考えている。
その金額がわからないと、
がむしゃらに働くことになるからだ。

食事は毎月35000円もあれば2人がお腹いっぱいになるだけの料理が作れる。
家賃、光熱費、保険、サブスク、仕事の経費も入れて固定費は117000円。
雑費が8000円程度。この16万の生活費に、あとはお小遣いとして
美容や趣味のお金が賄えればいいのです。

これまで家電を買ったり、ソファーを買ったりと特別費が多かったが、
ニンテンドースイッチまで揃えてしまった今からはあまりお金がかからない。
引っ越しや生活が落ち着きを見せて、これから先、貯めどきを迎えている。

このまま仕事のペースを落とさずがっつり貯金をしていくのか
そこまで貯金をしなくてもいいと仕事を減らして
自由な時間を増やしていくのか。

どうするのが一番いいのだろう、と日々モヤモヤとしている。
それほど仕事が嫌なわけでもないが、
たくさん働くことにモヤモヤするところをみると、
私は、今、働く意義が欲しいのかもしれない。

そんなところに、彼の車を修理するか、買い替えるか、という話が上がってきている。
彼は手持ちが少なく、悩んでいるようだ。
私も協力して、お金を出し、また働くのも一つだろうか。
ある程度お金を使うと、また働かなくては、というやる気も起きてくる。

今日書いた悩みなど、お金が無い事に比べて
なんとも贅沢なひどい悩みだ。
それでも、マシーンのようにただ仕事をしているだけ、
という生活が考え物なのもわかってもらえると思う。

欲しいものの為に働き、
休みの日には息抜きをする。

この充実へ向かえるように。働くことをやめたくならないように。
働きすぎにも気をつけながら、興味が失せて行く事にも気をつけなくては。

市の体育館に通い、ラジオを効くのが趣味になってしまった私は
何も必要なくなってしまって。日々働く意欲が失われていく。

仕事自体を楽しいものにしていくことも、努力として必要だ。
もっと良い仕事ができるように、勉強を重ねることだ。
でも、これをやりすぎても上手くいかなくなるのを知っている。
これが生きがいなのかもしれない…というのはちょっとワーカホリック。

目標月収に達したところで次は、それをいつまで続けるの?
という疑問が浮かんでくる。果たして、自分はどうしたいのか。

この一年、たくさん働いて欲しいものを揃えた。
次の自分は……今よりちょっとかっこよくなりたい。

運動をして、体を引き締めて、髪を整えて、肌をケアして。
人に合った時に少しでも良いイメージをもってもらえるように。
鏡をみたとき、好きな自分でいられるように。

そんなちょっとかっこいい自分が出来上がってから、
自信たっぷりに、カフェでお茶したら気分もいいだろう。

また、一年後に、今よりも良いイメージをもって。
今よりもっと、自分が好きになれますように……⭐︎ミ

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。