見出し画像

カウンターチェア届く/リスラジ

8:40。ラジオ体操が始まることを告げるアラームが遠くで鳴り響く。あぁ、もう朝だな……。今日はもう少し寝よう……。そのまままったりしていると、時間の感覚がなくなる。

ピンポーン

「佐川急便です。」

一時間ほど二度寝していたようだ。
あわてて上をTシャツに着替え、荷物を受け取る。
頭もボサボサだったがなんとか起きられた。

本日寝起きに届いたのはカウンターチェア。

画像1

画像2

折りたたみできるものにしたけれど、折りたたまなくてもちょうどカウンター幅に収まるようにできている。いいかんじ!

しばらく折りたたみの机をダイニングテーブルにして過ごして、十分事足りていたし、なんならカウンターでちょっと食べるくらいでもいいな、と思えてきて椅子を購入したのでした。

ダイニングテーブルを買わなくてよくなると、掃除も楽だし部屋が広く使える。カウンターで珈琲を飲むのも、お店みたいでおいしい。

後片付けもカウンターを通せるので運ぶ手間がなく、楽である。
基本一人暮らし、週末交際相手がいるくらいならこれで十分かな?
しばらくこれで過ごしてみて、考えたいと思います。

***

昨日、新しいラジオアプリを見つけました。

リスラジというサービス。

地元東海のMID FMというのを聴いてみると、昼間は「毎週一つのアーティストをノンストップ配信する」MIDサウンドスケッチという音楽番組をやっていました。今週はミスチル。もう木曜日だったので二日間だけですが、昨日今日とミスチル特集を聴いていました。
来週は誰かな?ちょっと楽しみですね。

らじるらじるとRani music♪は時間によって音楽が放送していなかったりするので、リスラジも合わせて利用すると良い感じになりそうです。

(らじるらじる・Rani music♪を知らない人はこちら)

病気で休業中の方、セミリタイアされた方。日中たくさん時間がある方はいったいどんな番組をチェックしているんでしょうね?あまりそうした人の普段の過ごし方について書かれている記事がないので、他の人の利用しているサービスも知りたいなぁと思っています。

私の記事では今週はここでこれを聴いたよ~。と報告ができるとnoteの皆さんと一緒に楽しめていいかな、と思います♪

仕事を休んでいる人、仕事の少ない人は身近に同じ境遇の人が少なくて、焦ったり自己嫌悪になったりしますよね。そんな中、のんびりやってる人もいるんだと思って貰えるような、過ごし方の紹介ができていったら嬉しいです。一緒にラジオを聴いてゆっくりしましょう(^-^)

***

さて、今日は手相のメール鑑定をして、マンガのラフ制作をする日です。2~3時間で終わるかな?朝のスタートは遅れてしまったけど、午後から取り戻したいと思います。

14:30には、病院から訪問看護に看護師さんもやってきます。
少し、部屋の掃除をして待つ事にしようかな。
今日はどんなお話をしましょう。
いつも楽しく、30分があっという間です。

看護士さんは体温や血圧を測り、薬は飲めているか、心身ともに体調を崩していないかチェックしにきてくれます。一人暮らしで不安もあるので、このサービスが利用できるだけでも、病気になって良かったな、と思えるほどです。

病院のおばあさんが私はこんなふう、と話していましたが、「掃除機のフィルターのふたが上手くしまらなくなったから直して」なんて頼むこともあるらしい。看護師さんが見てできることはその場でやってくれるみたいです。日常で困ったこと、一人でできないことが出てきたらなんでも相談できる。福祉の障害者・自立支援の見守りサービスはすごいですね。

思えば今週も一週間、とくに落ち込むことが無かった。
仕事をして、クラシックを聴いてのんびりしたり、カフェにケーキを食べに行ったり。病院でダーツをしたり。彼氏さんがミニ四駆を持ってきて遊んだりもしました。

眠気があり、寝てしまうときはありましたが、今のところ体調不良はそれくらいです。診察で、寝過ぎてしまうのはよくないか、と聞いたところ特に問題無いですよ、と先生にも言って頂き、薬もそのままにしています。

***

noteを書いている途中でラジオ体操の時間になったので体操しました。うん、ちゃんと今日も身体が動く。痛いところは、ない。健康チェックになりますね。

さて、午後から頑張るとしましょう。
皆さんも、良い1日にしてください。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。