見出し画像

はじめてのスクラッチアート

今日は病院のデイケア活動で作業療法をうけてきました。
ヨガのプログラムだったのですが私は足に障害があり、
できない動作が多いのでスクラッチアートのカードをもらいました。
これ、ダイソーにある4枚100円のカードなんだそうですがとっても綺麗。
真っ黒な紙に白い線で模様が描かれていて、線をなぞるだけもよし、塗るも良しで自由度も高いです。

仕組み・イメージ的にはあらかじめ色がついている虹色の台紙に、黒いコーティングがしてあり、それを木の棒で削ると下の色が見えて絵になるといったものです。
自分で色を考えなくていいので、塗ることだけに集中できます。

看護師さんとおしゃべりしながら塗って、しゃべりながら描けるからすごいね〜とか手が早いね〜などと言っていただき楽しく完成していきました。

昼食は冷やし中華!に、茄子の煮物とインゲンのサラダと…ごはん。
ごはん?www
ラーメンライス、もちろんある。焼きそばも、ご飯に合う。
でも冷やし中華…どうなのかな〜と思いながら、ご飯も全部食べました。

午後から創作活動。折り紙を手巻き寿司のように丸めて糊付けして花のようにする飾りを作りました。単純だけどちょっとコツがいるところもあり難しく、楽しかったです。
先月作っていた藤の花かざりも今日完成し、物干しハンガーにぶらさげ藤棚が完成しました。綺麗!季節ものの飾りを作るの、いいですね。

癒されて…

帰りのバスに揺られていたとき、ほろりと涙が出ました。そのときの気持ちはなんというか、安堵。自分の人生いろんなことが上手くいかなくておかしな事ばかり起きたけど、すべて病気のせいで、今はきちんと治療を受けられていること。そしてこれからはこうしてのんびりしていていいんだ、ということ。家族と上手くいかなくても、身近に友達がいなくても、病院という居場所があること。いろんなことがありがたく思えました。

デイケアに通う度に心が癒されていきます。
ずっと寂しかったんだと思います。一人で家にいて。不登校だった中学のときからです。大人になってもフリーランスになったからそれは変わらなかった。外に居場所が欲しかったけど、なかなか人間関係が苦手な私は外にある輪に入れなかった。
それでも、病気になったおかげで障害福祉の輪に入れてもらえるようになり、今は本当に良かったと思います。

明日もデイケアに参加してきます。
明後日からまたお仕事をさせて頂きますね。
こんな私ですが、今後とも宜しくお願い致します。

サポートして頂くと夢山さん家のお花がちょっと豪華になります。